退任を決意した「DRESS」編集長が見つめる、編集者の新たな活路とは?

退任を決意した「DRESS」編集長が見つめる、編集者の新たな活路とは? | ハフポスト

紙の編集者がその活路をWEBで見出すには、上質という視点ではなく共感という視点から、どう伝えるかというスキルを活用すべきという内容です。

WEBによって一度情報はフラット化しました。それによって情報収集コストはゼロになりましたが、他方で情報選択コストが上がりました(Google)。
その中で生まれたSNSは自分と同じクラスターの情報を選択しやすいツールだったのだと思います(Facebook)。

情報に対してどのように価値を付けていくのか、という視点はとても重要で、かつそれは絶対的な尺度ではなく、ユーザー一人一人にとって選択合理性が感じられるという相対的な尺度であることに注意しなければならないと思います。