生活総研ONLINEオープン

博報堂生活総合研究所が生活総研ONLINEをオープンしました。

「未来年表」がなかなか面白い。

博報堂生活総合研究所は、「生活者発想」を標榜する博報堂のフラッグシップ機関として1981年の設立以来、四半世紀以上にわたって生活者を見つめ、暮らしの変化と幸福の未来像を提言し続けてきました。社会や企業の課題を解く基盤となるのは、「人々がどんな暮らしに向かっていくのか」という生活者のベクトルです。当研究所では、俯瞰的な立場から暮らしの動向を察知するため、生活にまつわる幅広い領域を対象に、様々な手法を用いて調査、分析を行っています。「日本人は国や社会のことにもっと目を向けるべきだと思うか」といった社会意識から「あなたにとっての安心の素は?」といった身近な意識まで、アンケート調査はもちろん、タウンウォッチングや生活者が撮影した写真の分析など、多様なアプローチで人々の欲求を読み解いています。
この度オープンする生活総研ONLINEは、私たち研究所が行ってきた調査・分析結果を、広く一般の方々に公開し、社会還元していく試みです。
洞察と発見の場としてぜひご活用ください。
http://seikatsusoken.jp/