2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電通「サトナオ・オープン・ラボ」、ソーシャルメディア対応の新消費行動モデル概念「SIPS」発表

SIPSといえば「Strategic Internet Professional Service」を思い出しますね。 今回のSIPSは、ソーシャル的な視点に着目した「共感する:Sympathize→ 確認する:Identify→参加する:Participate→共有・拡散する:Share & Spread」という消費者行動…

JANJANの新商品は何味?正解すると抽選でもらえちゃうキャンペーン!

AD

エースコックが若年層向けにリリースしたカップ焼きそばJANJANの新味商品キャンペーンです。登場する味を当てると発売前に商品がもらえるというティザー的なプロモーションです。美人時計とのコラボも展開していて、女子の「はい、あ〜ん顔」が登場していま…

STORY 4つの街のものがたり。東急グループ

東急が開発を進める4つの街「たまプラーザ」「二子玉川」「渋谷」「永田町」にまつわる60年代からのストーリーを当時の写真で紹介するコンテンツです。もともと沿線開発によって鉄道事業を成功させてきた会社らしい、東急ならではのコンテンツだと思います…

RFID in shoes」

RFIDの埋め込まれた靴とそれを読み取るリーダー付きのマット。 読み取られることでソーシャルメディア上に情報が反映されるというムービーです。技術開発そのものは価値観を持っておらず、選択肢を増やすだけですが、とはいえRFDIの既存利用用途を考えると少…

ソーシャルメディアが購買行動に与える影響度について

CCIから発表されたレポートです。最近1ヵ月間にデジタル機器を購入した20〜49歳の男女、300サンプル 最近3ヵ月間に新商品の化粧品を購入した20〜49歳の女性、300サンプル 1週間に1回以上料理サイトを見ている20〜49歳の女性、500サンプル に対して…

好奇心の本棚 | Reader™ Store-ソニーのeBookストア

Sonyの電子書籍リーダー「Reader」と電子書籍ストア「Reader Store」によるWeb本棚サイトです。 本棚のデザインを選んで、好きな小物を置くと、オススメ本が本棚に並びます。Twitterでログインすることで保存も可能です。読みたい本を読むだけでは幅が広がり…

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する

SEM

ソーシャルメディアでの共有状況や共有しているユーザのオーソリティを考慮しているそうです。信頼性には量(数)と質(権威)の両面があって、これまでWebは量を測定しやすくなる方向に進んでいましたが、今後はソーシャルメディアのトラフィック増によって…

Do Nothing for 2 Minutes

2分間何もしないサイト。 アクセスすると、2分からカウントダウンが始まります。終了しても大きな変化があるわけではありませんが、普段時間がないと嘆いている方にはぜひ時間の長さを味わって欲しいと思います。追い詰められているときにも、少し心に余裕…

RaNa design associates, inc

ラナデザインのWebサイト。現在工事中ですが、単なる工事中ではありません。 本当に工事しています。そしてTwitterでつぶやくことで自分のキャラクターが工事に参加するようになります。 可愛らしいキャラクターが癒してくれる、シンプルですが面白いコンテ…

MISAKO YASUDA Sub4 CHALLENGE

第5回湘南国際マラソンで安田美沙子さんがフルマラソン4時間以内の完走を目指すというNikeの企画です。Facebook上で実況を見ながらファンが応援するという内容ですが、今後は放送のデジタル化が進むとこのような企画が色々と生まれてきそうですね。http://ww…

BS-TBS 恋チョコ

バレンタインデーにBS-TBSで放送されるリバーシブルドラマのもう一つのストーリーを見ることができるそうです。 視聴方法はAndroidアプリをダウンロードして「カレ・ド・ショコラ」の個装パッケージを撮影するというもの。本質的には昔からあるパッケージを…

Webデザインの“ブブン”を集めたブブンデザインアーカイブ

Webサイトの各パーツ事にデザインを集めたサイトです。タイトルロゴやメイン画像、グローバルナビなど基本的なパーツ毎に分けられています。これを使うことで意外と新しい発見があるかもしれません。できることなら、テイスト毎にまとまっているとさらに…

LAFORET GRAND BAZAR Geee Face!

LAFORET GRAND BAZARの投稿型コンテンツ。笑顔で歯が見えている写真をアップロードすると歯の部分が蛍光色に加工され、WebCMに使われるという内容です。 強制的に笑顔の写真が集まってくる面白い趣向ですね。そして笑顔を表現する方法として歯に着目するとい…

rabbitweet

卯年にちなんだコンテンツ。Webカメラで撮った画像あるいはアップロードした写真に耳をつけてくれるというものです。 そのままTwitter画像に使えるようですが、写真によってはうまくいかない場合もあるようです。アイコンはアバターと同じように自己を表現す…

“No.15”の人気に嫉妬!ドミノ・ピザがイケメンコンテスト開催中

以前に紹介したドミノピザの25周年記念企画の一つ。ドミノピザの男性店員25名の中からユーザの投票によってNo.1を決めるという企画です。 審査基準は“この人が作ってくれたら、この人が届けてくれたら、ドミノ・ピザがもっとおいしくなっちゃうかも♪”という…

ガンバレ受験生'10-'11 55gokaku.com|NTTドコモ

Docomoの受験生応援サイト。心理的な不安につけ込むのはマーケティングの基本ですね。同じ不安を抱えているユーザ同士が支え合えるような投稿コンテンツの他、その投稿を受けてMIWAが応援ソングを歌にしてくれるそうです。 また、受験生を主人公にしたドラマ…

引っ越しったー

そろそろ引越シーズン。ということでHOME'Sのプロモーションです。Twitterアカウントを入れるだけでオススメの物件を提示してくれます。膨大な情報の中でパーソナライズされた情報を得ようとすればするほど、インプットする情報量も増えていくので、検索自体…

ilove.cat

クリエイター×猫のWebマガジン。 これは癒されます。夜中に仕事をしているときに見るのがオススメ。http://ilove.cat/

Fringe81、第三者配信エンジン「iogous*mark」を発表

AD

iogousからポストインプを評価するメニューが登場するそうです。広告主側の測定ツールではなかなか取れない指標なので、社内説得やクライアント説得には威力を発揮しそうな気がします。第三者配信の強みを活かしていますね。ただ、ユーザを説得するという観…

マイクロソフト、消費者の購買行動に関する国際調査の結果を発表

17カ国の消費者を対象に「アパレル」「電化製品」「ファーストフード」「食品」 の各カテゴリで購買行動調査が実施されたそうです。行動パターンには「衝動買い」「習慣的な購入」「じっくり調査して購入」の 3パターンがあるとの事ですが、以前から購買関与…

コカ・コーラ パーク スゴイ自販機

コカ・コーラ パークで100万円が当たるというスゴイ自販機のティザーが公開されています。 詳細は1/17に明らかになるようです。ティザーは凝りすぎるよりもシンプルな方がロンチ時の満足感が高まるような気がします。凝ってしまうと、それだけ期待値が上がる…

「繭に抱かれて」|life in cocoom|注文住宅|ダイワハウス

SK-IIにインスパイアされた、女性の心と身体を包み込む繭のような空間「cocoom」のスペシャルコンテンツで、直木賞作家の唯川恵がコクームスペースを手にした女性を描いたオリジナル小説を公開。1/10には実際のコクームスペースから生ドラマが配信されたそう…

スターバックスロゴリニューアル

スターバックスが19年ぶりにロゴをリニューアル。「Starbucks Coffee」の文字を削除してセイレーンのみとするそうです。「Starbucks Coffee」の文字がなくなる点についてのは、英語圏と非英語圏とで感じ方が異なるのだろうと思いますが、いずれにせよより記…

The Chase Film

第 2 世代インテル® Core™ i5 プロセッサーのプロモーションムービー。 うまいなーの一言に尽きます。新しいコアプロセッサでどのような体験が可能になるのか、様々なアプリケーション利用をつなげて一つのストーリーを作り上げています。技術をユーザ体験の…

JAGDA賞2011

JAGDA賞2011が発表されました。 クリエイティブの持つ潜在的な力を垣間見ることができて、非常に楽しいですね。 デザインがよいモノに対して、人はユーザビリティが良いと感じるという調査結果もあるので、クリエイティブはマーケティングにとって非常に重要…

CC ZERO CAMBIAZO

コカコーラZEROのプロモーション。映画館でコカコーラを注文したお客さんにコカコーラZEROを飲ましてしまうというもの。紙コップの中にZEOが入っていて、その後シネアドでネタばらしをすると、観客席にいるお客さんはみなビックリして中身を確認します。ZERO…

デコURL URLだけでデコれちゃう

Webサイトを年賀バージョンにデコしてくれるサービス。株式会社ピクルスによるサービスですが、機能のシンプルさが使い勝手を増しています。ブロガーの自己顕示欲にマッチしたサービスですが、デコレーションのバリエーションがもっと増えるとよいですね…

アリコジャパン―業界ナンバー1を目指すWebマーケティング

保険商品は日常的な商品関与度が低く、外部要因があって初めて検討のきっかけが生まれ、しかもブランドスイッチがしにくい商材です。マス広告はそのきっかけを与える役割と位置付け、マスでリーチしきれない層に対してYahooのブラパネを補完的に利用している…

国内モバイルデバイス市場 2010年第3四半期の実績と予測を発表

IDCによる国内モバイルデバイス市場予測です。タイトルの前年同期比3倍というのは2010年第3四半期の出荷実績なので当たり前といえば当たり前の結果です。 またMobileCardと3G Routerをここに含めるのはどうなんでしょう。 ノートPCが徐々に減っていますが…

ぐちったー - みんなの愚痴をみんなで共感しあう匿名つぶやきサービス

匿名で愚痴を投稿していくサービス。愚痴の域を超えているものが多数見受けられます。みんな色々と苦労しているんですね。http://gtitter.com/