2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カービュー、ページビュー数の集計方法を変更

AjaxやWebAPIによる呼び出しを含まない実質的なPVを開示するとのこと。 そもそも媒体の発表するPVほど曖昧な指標はないですね。http://neta.ywcafe.net/001045.html

2009年度と2010年度の広告費、2009年度は2ケタ台の落ち込み、2010年度は4.0%減の見通し

AD

経済産業省「特定サービス産業動態統計」の広告業売上高合計をベースにした日経広告研究所と日本経済研究センターによる調査。09年度はマスも非マスも昨年対比で2桁の落ち込み。10年度も引き続き落ち込みが予想されています。 予算縮小の中で代理店も苦労さ…

KFC40周年記念サイト「集まれ!KFC」

KFCの40周年記念サイト。数字の節目は重要なプロモーションの重要なタイミングです。30周年を迎えた10年前は今ほどネットも普及してませんでしたから、実質的に初の節目プロモーションとなりますね。 ただ、より深い歴史を持つ競合がいる場合はなかなか実…

cal-fee(カルフィ)|連絡網にもオススメ!無料携帯グループウェア:

ベネッセの学生向け携帯グループウェアです。 友人がみな使わないと機能しないという点と代替手段が多く存在するという点で、なかなか難しそうです。便利さというベネフィット訴求よりも、携帯でスケジュール管理をするといったスタイル自体にフォーカスした…

電通、米国の検索マーケティング会社買収 成長戦略の柱として

AD

株式会社電通の子会社である電通ホールディングスUSAが、検索マーケティング・サービスを展開する米国の「Innovation Interactive LLC」を買収したそうです。気になるのはSearchIgnite。今のところ日本では2社しか取り扱っていないはずですが、今後はどうな…

IMJモバイル、2009年に実施のモバイルユーザー市場調査結果を集約して発表

IMJモバイルが09年に実施したモバイルに関する調査レポートを集約し、無料で配布しているそうです。電通もしかりですが、マーケティングに力を入れている所はクライアントから納得感、すなわち信頼を得やすいと思います。ちょうど、先日IMJモバイルの役員の…

W+K TO GO • twistory

Twitterを使ったリレー小説です。Youtubeでもたまに見かけますね。 参加して、楽しめる人とストレスが溜まる人の2種類に分かれそうな気がします。http://wktogo.com/

リアルタイムウェブとTwitterエコシステムの規模を探る

「リアルタイムウェブ」を測定するのは難しい、なぜならそれは従来型のウェブページだけに存在するわけではないからだ。ストリームリーダーやデスクトップクライアント、携帯電話の中にも存在している。 というお話し。確かに分析をしていて難しいなと感じる…

ARの世界に「蝶」を飛ばし、電子クーポンを運ばせるサービス、電通が実施

AR

ARの世界で街にさまざまな「ちょうちょ」が飛んでいるので、iPhoneを虫取り網のように振って捕まえるというものです。蝶の姿はコンテンツやクーポンで、コレクションしたり他のiPhoneユーザと交換したりできるようです。これ、面白いなあ。追いかける蝶の姿…

ツイッターで節約、お小遣い管理! | Cashbook for Twitter

「購入したモノ&数字」をつぶやくとお小遣い帳ができあがるそうです。買い物の内容を世界中に公開する勇気はないな、と思ったらDMでシークレットにもできるとのこと。確かに買い物をしたその場で携帯からつぶやけば、忘れる事はあまりなさそうです。費目を自…

AdWords(アドワーズ)広告に『関連する商用検索』のリンクが出現

SEM

Googleの検索結果でスポンサーリンクが表示される右側のエリアに、「関連する商用検索」というリンクが表示される現象が発生しています(一応複数ソースで確認しました)。数パーセントの検索結果に対してテストが行われているようです。AdWords(アドワーズ)…

NIKE製品をオーダーメイドし、「世界にひとつだけ」のアイテムがつくれるNIKEiDの公式Twitterアカウントオープン!

シューズのシルエット画像があり、@NIKEiD_JPあてにハッシュタグ「#NIKEIDEVENT」を付けて正解だと思われるシューズ名をつぶやくと、抽選で5名に当たるそうです。 いま仕事でTwitterを使ったプロモーションができないかなと、いろいろ考えてはいるのですが…

テイスティレシピ ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツを使ったレシピサイトです。 クックパッドのユーザによるレシピも紹介されているようです。フルスクリーンのサイトで写真を使うのは勇気がいりますが、画質はそれ程悪くないようです。確認していませんがモバイルサイトもあるのでしょうか? …

大学Q ダイガクエスト | あなたがつくる大学クチコミサイト:

キャンパス情報はもちろん、入口と出口にあたる「入学情報」や「進路情報」を語り合えるソーシャルメディアです。Z会Blogなど、Z会は昔からソーシャルメディアに力を入れているイメージがあります。 基本的にリピート購入がない商材で一定の時期にしか購買…

Extreme gamer

Extreme ironingのゲーム版ですが、ゲーム会社のプロモーションではなく、Epsonのプロジェクターのプロモーションのようです。したがって、プロジェクターでゲーム画面を映しながらゲームをする必要があります。むかし、ある企業に同じような提案をしようと…

ビキニ酒店

お酒を扱うECサイト。 アクセスするとビキニ姿の女の子が出迎えてくれます。 ビキニ酒店は、お酒を買うと女子店員の素敵なビキニ動画が見えるお店です。 お酒が届くと、さらにその中にもおまけ動画が見えるQRコードがついてきます。 お酒を飲みながらお楽し…

パナソニック、ソニー、カシオが新デジカメ発売とともに商品紹介動画を公開

こうして比べてみると、それぞれターゲットの違いが明確で面白いですね。 今は団塊ジュニアの子供が出始めていますから、パナソニックのターゲット設定が効果的な気もします。一方でバブル後世代は嫌消費(年収に拘らず、収入の内消費の占める割合が低い)世…

コカ・コーラ

今年はコカ・コーラの戦略に注目してみたいと思います。ハピネス アンバサダーズCoke Replacing Campaign Sites With Social MediaCoca-Cola "Happiness Machine"

LOFT VALENTINE'S DAY 2010(LOFT)

LOFTのバレンタイン特集サイトです。 LOFTのデザインは昔から好きで、デザインをやっていた頃はたまに参考にさせてもらったりしました。今回のサイトはハートをモチーフにしたインターフェイスになっています。 効果のタイミングやリズム感が非常に心地よい…

New search ad formats

SEM

Adwordsの新しいフォーマットが色々と紹介されています。 日本にも早く入って来てほしいような、ほしくないような。。。http://googleblog.blogspot.com/2009/11/new-search-ad-formats.html

インタラクティブ・マーケティング 2014年までの成長予測

消費財のマーケティングが、いま大きな変革の中にいるということは感じられつつも、何をすべきかという点において試行錯誤している段階だと思います。http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/post-079b.html

NIGHT COLOR | Panasonic on Twitter

パナソニックのアラサー向け生活家電「NIGHTCOLORシリーズ」のTwitterを利用したプロモーションです。夜の家事をテーマとして、22〜25時の時間限定でコミュニケーションをとっているそうです。 その一環として意識調査キャンペーンを実施し、毎日出題される…

検索の新潮流─リアルタイム検索とソーシャル検索

SEM

ソーシャル検索では「バラバラではノイズにしか過ぎないものが集まることによって『シグナル』となる」という事らしいです。情報の内容そのものではなく、その存在やあり方に着目するということですね。 http://markezine.jp/article/detail/9190

「Web自殺」幇助サービスWeb 2.0 Suicide Machine

インターネット上での自分の存在を消してくれるサービスのようです。例えば、Facebookでは、ユーザのフレンドとグループをすべて削除して、自分自身を自殺者グループにいれてくれるとか。かつて、人は地縁や職業・宗教という特定のコミュニティにしか属して…

中部国際空港、Windows Mobile でタイルの色やパターンを認識するナビゲーションシステムを導入

IA

このナビゲーションシステムでは、内蔵カメラで撮影したタイルカーペットの色のパターンで現在地を把握、目的地まで、音声のガイダンスやディスプレイへの矢印表示などで案内する。 自動車などでは、道路から情報を得る事は普通で、すでに道路がインターフェ…

2010: New Year Sonata(AID-DCC)

サイト上を動くブロックに反応してオルゴールのように音楽が流れます。 さらに赤いものが含まれているハッピーな画像をアップすると、赤い部分が新たにブロックとなって出現し、その部分に反応した曲となります。http://10.aid-dcc.com/

新スローガン “目指してる、未来がちがう。”(SHARP)

シャープが2010年1月から、スローガンを一新するそうです。 シャープといえば、仲畑貴志氏の「目の付けどころが、シャープでしょ。」というフレーズが染みついていますが、これを20年ぶりに一新するとのこと。 新しいスローガンは、従来の概念にとらわれない…

フミダスムービー トップ【ユーキャン】

日常から一歩踏み出し、資格を取ることで変わっていくというムービーを用いたユーキャンのプロモーション。 現在は蒼井優と佐藤隆太主演の二本が公開されています。良いところばかりを並べ立てて、ロジックでモノを売ろうとしても、なかなか売れる時代ではあ…

お年賀プロジェクト2010(面白法人カヤック)

カヤックの年賀サイトにて、お年玉付きお年賀キャンペーンが実施されています。採用エントリーした方への寿司面接や、鶴岡八幡宮にて「大凶」をひいたらお汁粉1杯サービスキャンペーンなど。面白い企画が盛りだくさんとなっています。http://nenga2010.kayac…

お正がTune(株式会社ロボット)

「つみきのいえ」でアカデミー賞を受賞した株式会社ロボットの年賀サイト。 サウンドが小気味の良い仕上がりになっています。http://imcd.robot.co.jp/2010newyear/