2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薬事チェックツール やくじるし

AD

セプテーニが提供するクリエイティブチェックツール。入力した文章が薬事法に抵触しないかどうかチェックすることができます。http://yakujicheck.com/check/index/

九州縦断イベント

九州新幹線全線開業のイベントサイトです。九州の皆さんとお祝いしたいというコンセプトの元、開業前にカメラを積んだレインボーカラーの新幹線から沿道で応援する地元の方々を撮影して走るという企画。 実際に映像を見ると本当に途切れることなく、喜びの姿…

301リダイレクトよりもrel=”canonical”タグを使うことに利点はあるのか?

SEM

SEOの観点から正規化タグと301リダイレクトのどちらを使うべきかというテーマ。結論からいうと多くの検索エンジンへの対応とユーザ対応という点から301リダイレクトの方がよいという内容です。ただ、トラッキング用のパラメータなどを考えると、301リダイレ…

Makeup Harmony - あなたのメークで音楽を奏でよう | 資生堂

SHISEIDO THE GINZAが5月14日がオープンするそうですが、そのスペシャルサイトです。あなたのメイクで音楽を奏でようというコンセプト。 顔写真をアップ、またはテンプレートから選択して、メイクを施していくと柔らかイメージに併せてFPMの田中氏がプロデ…

Get Old with Me ふたりの夢かなえます

リクルートのゼクシィによるコンテンツ。 夫婦やカップルのかなえたい夢を投稿するとゼクシィがその手伝いをしてくれるそうです。投稿はWeb上で閲覧できるようになっていますが、ほのぼのする内容から感動的なものまで色々な想いが伝わってくるサイトです…

歴代カップヌードル復活総選挙|40th Anniversary CUPNOODLE:

日清カップヌードルの40周年記念プロモーション。 過去40年間に発売された73種類のなかから投票をおこなうと、上位の商品が限定で復刻するという内容です。その数はもちろん、73種類すべて現在は発売されていないという事にも驚きです。一つ一つ見ていくと確…

グーグル、インスタント検索 日本語版をリリース

SEM

Googleネタが続きますが、ついに日本でもインスタント検索のリリースが始まっているようです。 ユーザにとって検索が楽になるのはとてもよい事ですが、一方でユーザにどう検索してもらうかというマーケティング上の問題はまだまだ難しく、かつ楽しい課題だと…

「Google Analytics」の新バージョンを公開

GoogleAnalyticsの新UIβ版が全ての言語で利用できるようになったそうです。 実際に見てみましたが、基本的な構造にはあまり手を入れずに、純粋に使い勝手が上がったという印象を受けました。http://blog.netadreport.com/2011/04/google-analytics.html

米Googleが、クーポン共同購入サービス「Google Offers」β版開始

最近、後手後手で新サービスをリリースしてはひっそりと消えていくパターンが多いような気がしますが今回はどうなるのでしょうか?http://blog.kokokukaigi.com/archives/2011/04/googlegoogle_offers_1.html

スマホユーザーで最もアプリダウンロード率が高いのは10代女子

iPHONEは女性ユーザが多いという結果はよく耳にしていましたが、この数値には驚きです。nが少ないという点はあるものの、一体どんなアプリをダウンロードしているのか聞いてみたいところです。 http://markezine.jp/article/detail/13693

“キット、願いかなう” 1箱で10円寄付ができる「キットカット ずんだ風味」

ネスレのキットカットは、関橋さんのコンセプトが確実に根付いているようですね。今回のずんだに限らず、常に広告はもとより、商品、パッケージ、チャネルと全ての面で一貫したメッセージを発信しています。 やろうと思ってもなかなかできないことだと思いま…

ふ*らいふ

以前「ELM」についてポストした際に、「せっかくならTwitterアプリにしてしまえばよいのに」と書きましたが、そのようなイメージのアプリです。ユーザー同士が刺激し合うことにより持続的に(Sustainable)成長するソーシャルメディアを目指しているそうです…

face拭っくββ(ベタベタ)版

夏に向けてニベアフォーメンが展開するFacebookのパロディコンテンツです。 パロディやダジャレはシンプルですが、はまると面白いですね。直喩にせよ暗喩にせよ例えるという事が、ベースとなるものを通じて障壁なくダイレクトに伝わるからでしょうか。このコ…

東日本大震災被災地応援 みんなもてがきの応援団

これはいいですね。 Web上で描いた応援メッセージが大判プリントされて、救援物資と共に被災地に送られるという企画です。 現地ではまだまだネット環境が整っていないようですし、何よりもデジタルでは感じられないパワーや実在感、繋がりが生まれるのではな…

llama font - say it in llama

動物のラマを使ったフォントのジェネレータです。打ち込んだアルファベットをラマフォントで表現するという、大した内容ではないのですが、その姿が可愛らしく、ついつい遊んでしまいます。http://llamafont.com/

IKEA 365: 365日毎日違うTVCM

AD

IKEAが365日、毎日異なるCMを公開するという企画のようです。非常に面白いですが、企画側からするとゾッとするような話ですね。http://ads-stuff.blogspot.com/2011/04/ikea-365-365.html

Magnum Pleasure Hunt:

アイスクリームメーカーのスペシャルコンテンツらしいですが、なかなか面白い内容です。女性キャラクターを操作して色々なサイト内を飛び回りながらゴールを目指すのですが、よく作り込まれています。http://pleasurehunt.mymagnum.com/

ヒミツ結社デルツマール

ヤクルトによるスペシャルサイト。 「いいうんち出すなら乳酸菌」ということで、うんちや腸に関する情報をまとめたサイトになっています。 なかなか扱いづらいテーマですが、このようなテイストにすることで、ユーザにとってとっかかり易くしています。http:…

“もはやアナリティクスは中心ではない”

Adobe Omniture Summit 2011に関する記事です。 冒頭にある、消費行動のトレンドが「マインドレスな消費」から「マインドフルな消費」へ変化しているという分析はなかなか面白いですね。http://markezine.jp/article/detail/13572

ハナイク(鼻育)|エリエール+Water |大王製紙

鼻のかみかたを啓蒙するエリエールのコンテンツ。最近は約4割もの子供が花粉症に罹っているそうです。 そして間違った方法で鼻をかむと副鼻孔炎という健康リスクもあるのだとか。微妙に恐怖訴求的なところが気になりますが、自分自身もいつ花粉症が発症する…

周年.com - みなさんの「周年」お手伝い致します。

ソニーミュージックエンターテイメントが展開するコンテンツ。しゅうねんくんという緩いキャラクターがみんなの○周年を盛り上げてくれます。大切な日が近づくと忘れないようにしゅうねんくんが教えてくれるというコンテンツも用意されています。何周年という…

モッズ・ヘア スタイリング ファクトリー

mod's hairのスペシャルサイト。顔写真をアップすると自身の3Dドールを作ることができます。演出も面白くドールになるまでのムービーも作成されます。人形というアイコンを利用することでうまく現実との距離感をとりながら、提供する世界観に誘導していま…

バルサンマンSPECIALWEBSITE|ライオン株式会社

人々を害虫から守るためにバルサン星からやってきたバルサンマンというキャラクターを立ててストーリー化しているプロモーションです。気象情報からゴキブリ活性化指数を表示するゴキてんというコンテンツも用意されていますが、こちらではもくゴキ情報も投…

ターゲティングの次にホットなデータマネジメントプラットフォーム〜Demdex買収の意図と目的

アドビ システムズが1月に買収を発表したDemdexのソリューションについて説明されています。 前半ではいわゆるワンタグ機能の実装について説明されています。動的なページでは様々なタグに条件毎のパラメータを引き渡したり、静的なページでも条件別に異なる…

KAI RAZOR×美人時計『美人パズル』

美人時計とシステムシェービング「KAI RAZOR」とのコラボ企画コンテンツ。美人時計の女の子写真がジクソーパズルになっていて、日本の男がカッコイイと思うテーマをTwitter経由で投稿することでパズルが埋まっていくという内容です。空白やブランクはその空…

撮っておき流。旅のご提案

新大阪から鹿児島まで繋がった山陽・九州新幹線のスペシャルコンテンツ。 ユーザから投稿されたコメントと写真を使って、いろいろなテーマの旅のプランを提案してくれます。一般ユーザの手による写真がむしろリアリティさの演出となっていて、旅をしようと思…

2011年広告界占う10のトレンド――JWT発表

AD

まだ、内容を読んでないですが、キーワード開発そのものにセンスを感じます。パッと見ただけで読んでみたくなりますし、その意味について自分なりに考えたくなるようなキーワードです。 「この世のすべてはゲーム」 「急(せ)き立てる経済」 「コミットメン…

Googleが「+1」ボタン発表、Facebookの「いいね!」に似たソーシャル検索

米Googleで検索結果に「+1」ボタンがつき始めたそうです。 現在はOrganicとAdWords結果についているだけですが、今後は各サイトへの提供が始まるようです。 今は友人同士のレコメンドが検索結果に反映されるという状態ですが、今後どのようなサービスでどの…

東芝がオンライン合成音声作成サービスを開始

Web ブラウザ上でテキストを入力するだけで、手軽に高品質な音声を作成、編集できる合成音声作成ツールです。 ToSpeak Editor Onlineはもともとあったものですね。Youtubeのパラちゃんチャンネルなどが有名だと思います。 http://www.youtube.com/toshibanot…

Hope for Japan

TOYOTA USAが被災地への応援メッセージを送るコンテンツです。 紙をモチーフにしたフォームにメッセージを入力すると、それが折り鶴となって運ばれていきま、画面を飛んでいる折鶴をクリックするとそのメッセージを見ることができます。折り鶴は日本人の心に…