2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Finger Snow, le jeu des séries MTV de SFR et Winter XGames

ARを使ったハーフパイプのゲームです。カードをつまんだ指がマーカとなって、スノーボードをコントロールするようです。 昨年末にNECがフェムトセルシステムを納品した、フランスの通信会社「SFR」によるメール無料化のプロモーションだそうです。アプリケー…

USJ宇宙ジャンケン

USJのコンテンツ。スペース・ファンタジー・ザ・ライドという新しいアトラクションのプロモーションです。 アトラクションの太陽を救うというミッションに掛けて、太陽系の8つの惑星にいるAKB48とジャンケンして連続8回勝ち抜くと、豪華賞品が貰えるそうで…

Measuring Tweets

Twitterから正式にTweet数が発表されたそうです。 1日あたり5千万Tweetされているとのこと。1秒間で578Tweet。http://blog.twitter.com/2010/02/measuring-tweets.html

海外成功事例に学ぶソーシャルメディア活用最前線

うまくいっていない事例も知りたいですね。http://www.slideshare.net/torusaito/ss-3251980

ダイドー祭りドットコム2010

ダイドーが企業スローガンの元、日本各地の祭りを応援しています。 番組提供も行い、サイトのコンテンツもまれに見る豊富さです。Twitterを目的なく利用することもせず、近年まれに見る王道なWebサイトとなっています。情報は多いですが、8年目という事もあ…

貯金ペディア(au×じぶん銀行)

au&じぶん銀行のプロモーションサイトにあるコンテンツです。 プロモーションはカンタンにカシコク貯金。新年度から心機一転始めましょうというコンセプトです。その中にある貯金の百科事典「貯金ペディア」では、日本人の貯金状況を様々なセグメントでア…

2009年(平成21年)日本の広告費

AD

電通から2009年の推定広告費が発表されました。 総広告費は前年度の9割とかなり厳しい状況で2年連続で前年度を下回っています。 インターネット広告は媒体費、制作費共にぎりぎり前年度を上回るレベルです。そしてインターネットが新聞を追い抜きました。h…

iida calling ver.3.0 | iida

iida callingの第三弾です。今回は5/7/5の文字を入力すると、クチコロの音源に併せて歌ができあがるというもの。 作った曲はTwitterでつぶやくことも可能です。 携帯電話というコミュニケーションツールのプロモーションなので非常に興味があります。非…

弁当男子パーク 〜お昼だよ!節約弁当持って集合!〜 | エアロランド-Aeroland:

ネスレの提供している弁当男子向けのコミュニティコンテンツです。 元々ネスレはエアロを草食系男子向けのチョコレートと位置づけており、その一環としてのコミュニケーション展開のようです。仕組としては携帯で弁当を撮影して送信すると、パスワードが送ら…

バファリンスペシャルサイト「バファリス

バファリンのスペシャルサイト。頭痛の種を食べてくれるバファリスという可愛いキャラクターが登場します。3Dのキャラクターですが細かい動きが完成度の高さを感じさせます。製薬メーカーの場合、薬事法という面倒な壁があるのでなかなか積極的なプロモー…

Chatroulette(チャットルーレット)

ランダムな相手とビデオチャットできるサービスが英語圏で大人気だそうです。 何でも開発者はモスクワの高校生なのですが、いまや数十万人のユーザが利用しており、VCからの引き合いも多いのだとか。 思いつきと興味で開発したそうですが、これを聞いて「楽…

シマウマン | サラサクリップ - SARASA CLIP - | ZEBRA:

ゼブラのサラサクリップという23色のバリエーションがあるジェルボールペンのスペシャルサイトです。 ゼブラなのでシマウマン、23色なので23のキャラクターと、非常にシンプル。駄洒落ではなくてもう少し本質に近いコンセプトを出した方がよいのでは、と思っ…

メゾン・ド・メグリ(メゾメグ)からだ巡茶

からだ巡茶のスペシャルサイト。広末涼子が全面に押し出されています。 からだ巡茶といえばブラジャー発言や薬事法でCMが話題になりましたが、老廃物除去を謳えない代わりに、「普段は出せない気持ちや本音を出すことでキレイになれる場所」というコンセプ…

Nike Magic Number(NIKE+)

Nike+のスペシャルサイト。ランニングには距離やタイムなど数字が付きものですが、その数字をテーマにしたサイトとなっています。 自分自身を奮い立たせてくれるマジックナンバーとエピソードを投稿、閲覧することができ、数字やニックネームが様々なフォン…

オフラインの購買でオンライン広告をターゲティング

AD

イギリスのヤフーがポイントカードのネクターと提携して、オフラインの購買行動に基づいたオンライン広告のターゲティングを展開するようだ。サービス名は「Yahoo! Consumer Connect」。まず、ネクターからオフラインの購買履歴を取得して、購買経験者のオン…

I want Chu キスしたくなるくちびるコンテスト - ロート製薬株式会社

ロート製薬のキスしたくなるプレゼント。一般から応募された唇の中から5つまで選んで投票できます。グランプリに輝いた唇は後日バナーに掲載されるそうです。 サイトにアクセスすると画面一杯に沢山の唇が流れて、クリックした後のアップ画面ではマウスでぷ…

Google buzz(バズ)

Google buzz(バズ)で個人情報や位置情報がダダ漏れになってそうですね。 すでに公式Blogでフォローはされていますが、昔Googleカレンダーでも同じ様な祭りがあったような気がします。Googleバズで本名と位置情報がダダ漏れになっている件と解決方法まとめ Go…

スクラッチ美人(BIGLOBE)

話題の「美人時計」とコラボ! 「外」の美人をマウスで削ると「家」の姿が見られる!アタリが出たら美人スクリーンセーバープレゼント! というキャンペーンです。 たとえば美人時計を見ていて意外とプロフィール覧が気になったりしますが、これは写真という…

ペットのための電話番号 ワンにゃんバー(OCN)

ワンコやにゃんこの迷子札、マイクロチックに050番号を書いておけばいなくなっても飼い主に連絡してもらえて、固定番号が不特定多数に知られずにすみますよ。というサービスの紹介サイト。 サービスというよりは利用シーンの紹介。おそらくNTTグループとして…

旅割REVIEW│航空券│ANA│

28日前まで国内線の予約・購入がオトクになる割引航空券「旅割」のプロモーション。空港ごとに女性がいて日本全国をナビゲートというもので、いわゆる美人シリーズの一つですね。コンセプトの落とし込みが非常に甘い気がするのですが、可愛いのでOKです。h…

WRANGLER BLUE BELL SPRING/SUMMER 2010

ジーンズメーカーの春夏コレクションサイトだそうです。知らずに見ると一昔前のコンテンツに見えてしまうのは自分だけでしょうか。 インタラクションに制作者の意図が感じられないのがその理由かもしれません。なんとなくhttp://www.thestuntman.la/を思い出…

RDFa WGが設立

W3Cより、RDFa WGの設立が発表されているようです。 構造化データの埋め込みは今後ますます進み、適合率(適合するドキュメントだけをどれくらい正しく検索できるか)と再現率(適合するドキュメント全てをどれくらい正しく検索できるか)も向上していくと思…

Jelly Beans SoftBank 840SH

SoftBank840SHのプロモーションサイトです。 おそらく一般的に使いやすいと評価されるUIではないと思いますが、気持ち良い感覚的な操作感やデザインが五感を刺激してくれます。アテンションを刺激するUIの良い例だと思います。UI設計で陥りがちな間違いは、…

UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメ

[Twitter]UCC、Twitterでのキャンペーン告知を謝罪 複数アカウントのBOTでメッセージ送信「コーヒー」「懸賞」といったキーワードが入ったつぶやきに対して、自動的にreplayしたようです。 なんとも情けない話ですね。企画段階で感覚のズレに誰も気付かなか…

THE LIFTS UP YOU! UP ME!!(TOSHIBA)

東芝のスペシャルサイト。仕事・恋愛・人生3つのカテゴリそれぞれ、ミュージカルで気分をアップさせてくれます。 ムービーの最後で格言や歌詞を投稿することができて、それがミュージカルムービーとなるようです。今の世相だとこういう方向性は間違っていな…

SHIBUYA GIRLS DECORATION

ケータイ動画サービス「デコスタジオ」のプロモーションサイト。このサービスを使った動画コンテストがYoutubeで実施されています。何でもケータイで動画を送るだけでデコレーションしてくれるサービスなのだとか。再生回数の多い投稿者と動画の中からキーワ…

Enter the MATRIX | 映像革命パチンコ CR ENTER THE MATRIX

URLを入力すると、そのページがパチンコ台となって遊べます。 パチンコ好きには受けるコンテンツなのでしょうか? もしこれが受けるとしたら、パチンコ好きな人はパチンコに対して何を求めているのか、何のためにパチンコをするのか。本当にその嗜好の対象が…

ガンガン学園(au)

auのガンガン学割というサービスの特設サイト。サービスの内容とメタファーがうまくマッチしてターゲットに沿った雰囲気を醸し出しています。 ただ、本質的なメタファデザインではなく、ビジュアル面でのテーマにとどまっているあたりが、総合代理店の存在を…