2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DAIGAKU☆GRAFFITI | au by KDDI

KDDIがFaceBookと組んで就活生向けのプロモーションを開始するそうです。就活のようなライフイベントはマインド的にも環境的にも購買しやすいタイミングですが、様々な業種の企業が狙っているタイミングですから他業種もみながら戦略を練る必要がありますね…

みんなでつくる、からあげクンの歌|ローソン

ローソンからあげくんのプロモーションです。曲に対してユーザが自由に歌詞を付けることができるそうです。 Aメロ32文字、Bメロ24文字ですが、0から作るにはハードルが高いかな、と感じます。最近は時間を掛けて楽しむコンテンツが少なくなっているような気…

はじめまして、ラジオです。 | 第1回NHK・民放連共同ラジオキャンペーン

NHK・民放連が、ラジオを聴いたことのない若者、そしてラジオの存在すら知らない若者にラジオの存在をアピールすることを主眼に、渋谷でイベントを開催するそうです。すでに広告メディアとしては斜陽の香りがしていますが、その存在価値をどのように再構…

グリニーズ® 「芸能犬は歯が命!コンテストなう」

犬の歯磨きガム「グリニーズ」のプロモーション。 応募された飼い犬の写真に投票してベスト3に入ると、全国のペットショップでポスター掲示&グリニーズ1年分のプレゼントがあるそうです。投票開始は「犬の日」11/1から。愛犬家にとっては非常に心をくすぐ…

新しい AdWords 広告スタイルのまとめ

SEM

気がつくと色々な機能、設定が増殖しているAdwords。定期的にチェックしないと訳が分からなくなりますね。http://www.google-adwords-lab.com/2011/09/new-ad-formats/

資生堂 dプログラム|リカちゃん 肌スランプコール

資生堂 dプログラムのプロモーション。 リカちゃんとテレビ電話で会話をすることができます。話を聞き終わるとサンプル品を応募できる仕組みになっています。http://d-licca.jp/

ひかりTV独占!AKB48初の本格コント番組│ひかりTV

AKB48がコントを披露するひかりTVのプロモーション。 対戦メンバーを選んでじゃんけんに勝利するとプレミアム試写会に招待されるそうです。 画面を開いたまま開始時間まで準備する必要があるのですが、すでにどのメンバーもかなりの長時間待ちとなって…

宇宙兄弟 iPhoneApp「MOON JUMP」

宇宙兄弟のIphoneアプリだそうです。なんでも週に一回ジャンプの指令が送られてきて、その合計飛距離が月まで届くと宇宙旅行級のプレゼントがあるのだとか。面白いアイデアですね。参加するインセンティブとしては、プレゼント自体よりも、月までの距離を達…

ネット広告は到達者の30.6%が認知、うち65.2%が内容を理解

ここ数年間継続的に実施されているヤフー等による「インターネット広告効果に関する共同調査」の最新結果だそうです。フリーケンシーが認知に与える影響は年々大きくなっているそうです。また効果が最大化されるフリーケンシーは12回だとか。http://web-ta…

フェイスブック、米ディスプレイ広告市場でシェア1位に

AD

Yahooが順調に落ちてGoogleが鈍化した分Facebookが上がっていますね。非常に分かりやすいグラフになっております。 というか09年の時点でGoogleよりもFacebookの方が上だったんですね。知りませんでした。http://markezine.jp/article/detail/14431

○○ジャパン代表メーカー

株式会社テレビ朝日メディアプレックスによるFaceBookアプリです。友人の中から代表が選出されるそうです。 ありがちな内容ではありますが、選出のロジックを知りたいですね。ランダムなのか、特定のルールがあるのか。 https://www.facebook.com/mediaplex?…

仮説)ビュースルーサーチを加味すると広告の買い方が変わるかも

ディスプレイ出向期間の一定時期にビュースルーサーチが増えるという現象があるそうです。 変動要素が多すぎて何とも言えないですが、最も有効なフリーケンシーがあるということは昔から言われているので、無くはないかなという気がします。 ディスプレイの…

Pagination

SEM

ページ送りに関するGoogleの対応状況がよくまとまっています。 Googleがrel=“next”とrel=“prev”をサポートするようになったそうです。http://www.suzukikenichi.com/blog/google-supports-rel-next-and-rel-prev/ http://www.suzukikenichi.com/blog/showing…

Time To Spy Grimace!

YouTube内でキャラクターを発見してクリックすると、物語が進んでいくそうです。 ゲーム感覚で楽しめるインタラクティブムービーですね。

マルチセキュリティ.com - カスペルスキー

最近はTVCMも流れているカスペルスキーのプロモーション。 WebサイトのURLを入力すると、そのページが峯岸化されてしまいます。恐怖訴求のテイストをどう仕上げていくのかは、なかなか難しいですが一つの参考になりそうです。http://xn--dckta5bxa1a4l2bzbe.…

VOICE of GALAXY | タブレットプレゼンバトル

GALAXYタブのプロモーションサイト。 利用ユーザから集めた声を武器に芸能人達が9/19にプレゼンを行うそうです。 その様子はニコニコ動画やGyao、USTREAMで同時生中継されるので、ユーザもそこに参加できるようです。http://voiceofgalaxy.com/prebattle/

JT Roots | 男はRootsで立ち向かう。Roots アロマインパクトスペシャルサイト

JT Rootsのスペシャルサイトです。野球チームをモチーフとした作りとなっており、メンバーはみなRootsの名の通り雑草の中から這い上がってきた男達だそうです。そしていくつかの質問に答えることによりユーザは入団テストを受けて、自分のプレイヤーカードが…

阪神阪急百貨店とライオンがコラボレーション

衣料と洗剤を同時に訴求する業界初のコラボレーションキャンペーンが始まるそうです。 企業からすればリスクの切り分けが難しいところは、本来なら避けて通りたい所ですが、コラボという形によってそこから逃げることができなくなり、消費者にとっては嬉しい…

フレッツ光公式|NTT西日本|ゆるコミ

NTT西日本が離れて暮らす家族のコミュニケーションを支えるためのサービス「ゆるコミ」のモニターを募集しています。 専用端末でお互いの状態をキャラクターで表現したり、直接コンタクトを取ったり、手書きメッセージを送ることができるそうです。何という…

スマートフォンからゴールキック

ラグビーワールドカップの試合中に、同じ位置から、同じ気象条件で、選手と同じプレッシャーを受けながらボールを蹴ることができるアプリ だそうです。なかなか凝ってますね。疑似体験できるので、ファンにはたまらないアプリでしょう。http://blog.netadrep…

フェイスブックで銅像体験

英雄になれるという訴求を銅像という表現で伝えています。まさにデザイン的な思考。見習いたいものです。http://ad-rock.org/?p=4063

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場した2015年のスニーカー、Nikeが発売

Nikeがバック・トゥ・ザ・フューチャーPart 2で登場した靴をe-Bayで実際に販売するそうです。売上はマイケル・J・フォックスさんの財団に寄付されパーキンソン病の治療に役立てられるのだとか。なかなか粋なことをしますね。人々を楽しませて社会に価値を還…

GIANTS ごほうびヴィーナス

東京ドームやユーザが指定した場所へ時間通りに行くと、ご褒美に球団のマスコットガール「チームヴィーナス」が動画で呼びかけてくれるそうです。シンプルで分かりやすいアプリですね。マスコットガールを使うことで、巨人ファン以外というより野球ファン以…

アトリビューションでより効率的に需要を喚起できるのはなぜか?

需要喚起のお話しです。確かに重要で、取り組みも始めようとしていますが、本来であればリーダー企業の役割ですよね。市場の環境やポジショニング、そして刈り取りの土台となるリスティングなどを緻密に設計しないと、カテゴリ内の他ブランドへと送客する結…

次世代広告配信の真打“DSP”とは?押さえておきたい基礎知識とメリット

AD

DSPの説明、というかBLADEの説明です。管理画面がカッコイイですね。うちもアカウントを持っていますが、残念ながらまだ利用したことはありません。http://markezine.jp/article/detail/14282

ミクシィ、mixiページをウェブ検索がクローリングできるよう修正

SEM

先日mixiがリリースした「mixiページ」。何とクローリングをブロックしていたそうです。 初期のアクセス負荷を心配しての対応だそうですが、この記事を読むとGoogleからのトラフィックを考えているようには思えない気もします。http://www.sem-r.com/news-20…

ブランドサイトにも広告効果測定ツールが必要な理由

AD

アドエビスでターゲット層を理解する花王の活用事例花王さんは色んなところで事例として取り上げられていますね。 アドエビスは広告の効果測定ですから、ブランドサイトで何をCVとして設定するのかは難しそうですね。 購買の前段階である意識変容や態度変…

プレモルでお疲れさま!

サントリー、ザプレミアムモルツのFaceBookアプリです。 友人にメッセージカードを送ることができます。まあ、いわゆるグリーティングカード的なものですが、商材との相性がとても良いですね。 受け取ったら一杯飲んで帰ってしまいそうです。http://www.face…

サイトリニューアル後も的確なPDCAを回すために必要なポイント ─ データドリブン視点のサイトリニューアル実践法第1回

自分もこれからまさにやろうとしている事ですが、どんな便利がツールがあって、どんな大量のデータが取得できても、PDCAを回す仕組みが構築できなければ意味がありません。 むしろ短期大量に回せるようなアクションに繋げられるデータは、実はそれ程多くない…

「暮らしに余裕がない」3年連続「6割」で高止まり

いま話題のADKによる調査結果。 まだまだ生活状況は厳しいようですが、何を基準点として回答しているのかによって変わってきますね。 どのようなマインドを持たすのか、という観点からのコミュニケーションが必須のような気がします。http://markezine.jp/ar…