2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OLのFacebookの利用率21.2% - シティリビング調査

個人的には21.2%という数値は感覚よりも高い気がしたのですが、どうなんでしょうか。 対象者が分からないので何とも言えませんが、携帯でアンケートを実施したらもっと低い値になるような気がします。http://www.tribalmarketinglab.jp/blog/2011/08/ol%E3%8…

便秘と恋に効く「恋じりイチジク神社」が新宿に!近隣店舗と連動した展開も

イチジク製薬は29日、東京・JR新宿駅東口の新宿ステーションスクエアで、便秘薬「イチジク浣腸」に女子大生からOLまで幅広い層の女性に慣れ親しんでもらうためのイベント「恋じりイチジク神社」を実施した。 商品との距離が遠いターゲットに対して、そのター…

有料リンク・自作自演リンクへの警告メッセージ

SEM

有料リンクや自作自演リンクに対して、グーグルウェブマスターツール経由で日本語の警告メッセージが送られ始めたそうです。http://www.suzukikenichi.com/blog/warning-massage-in-japanese-against-unatural-links-via-webmaster-tools/

【フラッグ・メッセージ】〜私を、あなたに伝えたい。〜

KDDIによるスペシャルコンテンツだそうです。伝えたい気持ちの書かれたメッセーボードを持つ写真がU・W旗をモチーフとして公開されています。 なんでもU・W旗とは「ご安航を祈る」という信号旗だそうで、人に思いを伝えるコミュニケーションをコンセプトとして…

ウイダー Power Your Life.【 Smart Food Smart Life 】森永製菓

食をもっとスマートにという発想から、合理的でムダのない高機能スマートフードというコンセプトを表現したコンテンツ。学校、会社、家族という3つのターゲットを取り上げて、それぞれいくつかの利用シーンをイラストと面白文章で紹介しています。 ライトな…

エールマーケティング

博報堂が新しいマーケティングモデルを開発したそうです。 ?商品の購入やサービスに対価を払う“消費”そのものが、社会を応援することにつながっているポイント(=エール性)を「発見」。?エール性を生活者に明示し、販売を促進するプランを「設計」。?生活…

ニッセンバーゲンバトル

ニッセンが展開する仮想バーゲンコンテンツです。制限時間内にTwitterのフォロワーをより多く集めるとバーゲン商品がプレゼントされるそうです。 仮想空間内ではバーゲン会場さながらに商品の引っ張り合いが行われるのだとか。メタファーはユーザビリティ上…

ハーバルエッセンス

ハーバルエッセンスのプロモーション。ハッピーを予感がコンセプトになっています。 「ハッピーになる」ではなく「予感させる」という微妙な距離感がよいですね。ハリセンボンのハッピー妄想ムービーや、一度は憧れる妄想シーンに美形度が上がった顔写真がア…

Facebookのつむぎムービー

再春館製薬所による「つむぎ製作所」というFaceBookのファンページです。 友人にメッセージと写真によるショートムービー送ることができるそうです。テキストだけだと手軽さゆえに気持ちの込め方に迷うこともありますが、これなら素敵なテンプレートに乗せた…

日産:JUKE ヨル・ドラスキー教授の"よるドラ"講義 [19時からは"よるドラ"しよう!]

久しぶりに作り込まれており、そして楽しく、意義のあるコンテンツを目にしたような気がします。日産ジュークのプロモーションで、夜のドライブ「よるドラ」での節電を呼びかける内容になっています。 コンテンツはいくつか用意されていて、よるドラによる節…

アイデアソースライブラリ

電通インターンシップサイト。人がどのような本からインプットをしてアイデアを生み出しているのかを共有できるコンテンツです。アイデアを得ようと狙った本からは意外と面白いアイデアが生まれないケースが多いように思います。ただ、そのインプットが全く…

マクドナルド|『新型クーポン』

ひとり一人の購買パターンに応じて各人に最適な電子クーポンを最適な頻度で配信していくそうです。 土日の昼にコーヒーを頻繁に購入する→週末の朝にコーヒーが無料となるクーポン 来店しなくなった顧客→いつも購入していたハンバーガーのクーポン 来店頻度は…

ドミノ・ピザ、foursquareでメイヤーになると持ち帰りが半額になるキャンペーン

「ドミノ・ピザは、スマートフォン専用オーダーサイトの公開を記念して、チェックインサービス「foursquare」を活用したキャンペーン「check-inGP」を開催している。」そうです。スマートフォンでのピザ注文は利用される光景が目に浮かびますね。むしろ、遅かっ…

家庭のソフトドリンクの購入意思決定、7割以上が女性

まあ、それはそうでしょう。ファミリーを狙う際に、決定権者が誰にあるのかを知るのは基本ですが、スポーツドリンクで40%というのは思ったよりも高い気がしました。スポーツドリンクを旦那に買わせたいのであれば、女性が購入するインセンティブを超えるよう…

KDDI、「パンダ TODAY」の限定ポスターを配布

上野動物園のパンダの様子を動画閲覧できる「パンダ TODAY」のポスター掲出が開始されたそうです。 パンダ、癒されますね。見に行きたいですがまだ行列なのでしょうか。http://japan.internet.com/busnews/20110719/2.html

「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を発表

IMJMによるインターネット調査結果です。 10代、20代と30代、40代との間に差が生じているようです。10代、20代はSNSの利用率が高く、知人とのコミュニケーションでサイトを閲覧する割合が多く、30代、40代では企業やメディアの情報取得を目的としている…

オンライン広告効果調査のベストプラクティス

AD

オンラインの広告効果調査でよく直面する問題と、それぞれの対応方法が紹介されているそうですが、どなたか訳された方いませんかね。http://blog.netadreport.com/2011/07/blog-post_17.html

睡眠改善薬ドリエル presents 「ねむれんニュース」【エスエス製薬】

「ねむれない出来事」を入力するとオリジナルのニュース番組を生成して、みんなで共有することができるそうです。 ”ねむれない出来事”を明るいニュースに変換して発信することで、ココロをちょっと軽くすることが目的となっています。悩みや不安で眠れなくな…

The Inside Experience

ソーシャルメディアを通じて視聴者と登場人物がコミュニケーションを取りながら物語が進んでいくそうです。映画の醍醐味は緻密な構成と演出よって紡ぎ出されると思うのですが、この場合クオリティはどうなるのでしょうか。 クリエイターとして役割を放棄して…

「コンテンツファン消費行動調査」を実施

博報堂DYメディアパートナーズがコンテンツを9種に分類してそれぞれの消費行動を分析しています。コンテンツによって無料、有料の接触姿勢が出ているようです。嗜好性によって行動が規定されるのかコンテンツ提供の方法によって規定されるのか、なかなか…

【Vittel Refresh Tweet】あなたのネガティブツイートをリフレッシュしよう!

Vittelのプロモーションコンテンツ。自分のTweetからネガティブな内容を抽出して、それをリフレッシュするようなムービーが作成されます。 その後はフォロワーにバトンを渡すことができるようにもなっています。暑い日が続く夏にぴったりの内容ですし、この…

気温割キャンペーン | adidas temperature discount

アディダスが暑い夏の通勤を応援するキャンペーン「気温割」を開始しました。 ケータイやスマートフォンから専用サイトにアクセスして現在の気温をチェック。35度以上の場合には気温分の割引クーポンがプレゼントされるそうです。暑さを和らげるのではなく、…

Kiss A-ZIMA season2 100 KISS CAMPUS

ZIMAのプロモーション。なかなか面白い内容です。TwitterかFacebookのアカウントでログインをしてから、恋愛心理学に基づく13のキスに関する質問に答えると、最も相性の良いキスキャンパスが紹介されます。 その女性のFacebookアカウントも教えてくれて、…

グーグル、テレビとネットのプランニングツールを計画

AD

イギリスでシングルソースパネルに対してテレビとオンラインの視聴行動を測定できるようGoogleが進めているとの事。 テレビがネットの行動にどの様な影響を与えているのか、非常に興味があります。 Googleとしてもマクロ・ミクロを問わずに人間の行動原理を…

夏旅九州:JRおでかけネット

以前、コンテンツを紹介したことがあると思いますが、JR西日本による九州旅行のプロモーションサイトです。 TOPページのヴィジュアルがとても心をくすぐります。軽快なリズム感とシズル感が心をノックして、気分を盛り上げてくれるような気がしますね。http:…

女性の購買行動は既婚/未婚、彼氏の有無でどう違うのか

IMJモバイルによる調査結果。 「服(プライベート用)」「家電・電化製品(自分専用)」「医薬品・サプリ・ダイエット用品」の3ジャンルについて、購入のきっかけとなる情報源、購入する際の後押し、購入する場所を調査したそうです。既婚・未婚、彼氏の有無…

Yahoo! JAPAN、「節電シグナル」と「みんなの節電カレンダー」を公開

「節電シグナル」はYahoo!が電気予報を元に、各家電を、"控えるべき"、"なるべく控えるべき"、"節電を心がけて使おう"と3つに分類をして提案をするコンテンツ。何をどう節電すればよいのか、普通はなかなか分かりにくいので、この様な見せ方をしてもらえる…

焼酎ハイボール「CM4コマ劇場」| 宝酒造株式会社

焼酎ハイボールのCMの中から好きなカットを選択して、吹き出しや効果音を付けるだけで簡単に4コマ漫画をつくれるという面白コンテンツです。まず一般人が簡単にクオリティの高いクリエイティブを作ることができるという点では、とてもシンプルに仕上がって…

UNIQLO SUPER COOL BIZ

UNIQLOによるスーパークールビズの提案です。 BeforeとAfterで比較されているので涼しげな感じがリアルに伝わってきます。ビジネスの場ではどこが境界線になるのか、なかなか分かりにくい所がありますが、だからこそアパレル業界の側からいろいろな提案をし…

Splitscreen: A Love Story

画面を二分割したショートムービーです。発想も面白いですが、内容もほのぼのとした仕上がりになっています。http://vimeo.com/25451551