2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドア Google マップ

SEM

AndroidのgoogleMapで建物の中にいても表示がされるようになったそうです。 構内図に現在地がプロットされるのですが、何と階数も適切に表示されるのだとか。どうやって判別しているんですかね? http://googlejapan.blogspot.com/2011/11/google_9109.html

宅配ピザのドミノ・ピザ|ピザ定食はじめま・・・した?

お好み焼きをおかずにご飯を食べる関西人に、ピザをおかずにご飯がアリかナシかを問うプロモーションサイトです。 投票結果をみると結果は見事に半々です。 そもそも、お好み焼きのボリュームに対してピザのボリュームが大きすぎるので、個人的にはナシとい…

「ユーザフロー」と「ゴールフロー」

GoogleAnalyticsの全てのアカウントで「ユーザフロー」と「ゴールフロー」が利用できるようになったそうです。このあたりの遷移図はユーザ別、ページ別に見てしまうとバリエーションが多すぎて定量的な分析としては無意味なものになりがちですが、ここでは複…

Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード 2011

発表されました。 企業の部のグランプリは「SPACE BALLOON PROJECT」。まあ規模感が違いますね。一般の部では「WORLD - CRUISE」。 デジタル一眼レフ1台をリュックに詰めて、たった1人で世界17都市を撮り歩いた超高画質高音質映像。BGMやナレーションは一切…

イラッと研究所

日本クラフトフーズによるクロレッツアイスの特設サイト。ストレスの原因となる「イライラ」に関するコンテンツを用意しています。日常の小さなイライラを投稿すると分析をしてくれるようですが、はき出すことで楽になることもありますから、投稿の際の演出…

任意の2人を隔てるのは4.74人

Facebookとミラノ大学による調査結果だそうです。 Facebook上の任意の2人を隔てる平均人数が4.74人。単一の国に限定すると3人になるのだとか。かつての地縁、血縁が中心だった時代に比べると、驚くような差があるのでしょうね。http://japan.cnet.com/news…

MINI COUPÉ ハンティング大作戦

MINI COUPÉのプロモーション。 スマホ用の専用アプリをダウンロードして、地図上に表示されるバーチャルMINIの場所に近づくとゲットする事ができます。ただ、その後は他のハンターに追われるので逃げなければなりません。範囲は東京都23区内。最終的に12/1…

Address Is Approximate

Googleストリートビューを小道具に利用した、ほのぼの系のショートムービーです。 http://vimeo.com/32397612

中国人観光客むけ「ものづくり日本」体感プログラム

両社のニーズを拾ったうまいスキームだと思います。http://markezine.jp/article/detail/14716

大日本印刷、生活者の購買行動レポート「コミュニケーションの循環をつくる」発行

メディアでの購入と店頭での情報収集が活発になるとともに、クチコミの影響力拡大、モバイルメディアの登場といった大きな変化があり、今後は商品やサービスとの接点は生活者の購買行動のためのツールになる、と分析 しているそうです。ちょっと興味が沸く内…

ドコモとリクルート、新たなクーポン配信サービスを来春スタート

購買履歴を利用できるといろいろ面白いことができますよね。 これまではクレジットカード会社の会員向けのプロモーションが多かったと思いますが、非接触ID特に携帯機能であればこのように位置情報とも組み合わせて、いろいろな提案ができそうです。http:/…

KOI KURU | KOIWEB

BEAMSが展開している「恋をしましょう」キャンペーンの一環だそうです。 いわゆる?すれ違いアプリですが、登録した情報を元に相性の判定もしてくれます。 たとえどんなに近くにいても、そのことに僕らが気がつけなかったら、世界の端と端にいるのと同じだ。…

Hafa Adai! Omoide Guam Greeting Card

グアム政府観光局による年末年始を狙ったプロモーション。FBアカウントが必須ですが、グアムからのポストカードを模したグリーティングカードを友人に送ることができます。 カード内に映っている人物の顔は空白となっていて、そこにFBのプロフィール画像を入…

焼酎ハイボール「いっしょに飲もうよ♪キャンペーン」| 宝酒造株式会社

宝酒造の焼酎ハイボールキャンペーン。 酒造メーカーによくある居酒屋ギミックとなっていて、TwitterやFB上の友人を選択して一緒に飲む相手を誘います。 飲みたい焼酎ハイボールとおつまみを選択してセット名称を付けると、ソーシャル上に投稿されるようにな…

M/E/S/S/A/G/E symphonic balance of smart community:

東芝のスマートコミュニティコンテンツです。情報やエネルギーが分配される様子をレゴを使って感覚的に理解できるように表現したそうです。見ていて気持ちの良くなるムービーですね。http://www.toshiba-smartcommunity.com/fb/

AdWords(検索)のしくみを一枚絵で眺めてみよう

SEM

AdWordsの仕組みがシンプルなインフォグラフィックでまとまっているそうです。 確かに基本的なことが分かり易くまとまっていますね。 http://www.admarketech.com/2011/11/adwords.html

ラテカラー国民投票│ネスカフェ エクセラ 「エクセラで、ラテ!」

ネスレ ネスカフェのキャンペーンです。コーヒーと牛乳の配分で変わる5色の中から自分好みを色に投票するという内容です。心理的には真ん中の色が選ばれそうな気がしましたが、意外とそんなこともなく皆自分の好みの色があるようです。 確かに、実際に飲む…

コカ・コーラ 自販機 新キャンペーン “ハピクエ”

コカ・コーラのキャンペーン。自販機に付いているQRコードからアクセスすると、携帯に自販機が現れるそうです。その自販機を育てていくようです。確かに自販機は日本全国で接触できるチャネルですが、果たしてどこまで感情移入してコミュニケーションできる…

UNIQLO 新ヒートテック「10万人応援プロジェクト」

ユニクロのヒートテックキャンペーンです。 寒さに負けずに頑張って仕事をする人を応援するキャンペーンとなっていて、複数人連盟での応募となります。自分も寒さに弱いですが本当に寒い中頑張っている人に申し訳ないので応募するのは控えようかと。。。ちな…

LOUIS VUITTON CIRCUS サプライズに満ちたルイ・ヴィトンの魔法の旅へ

LOUIS VUITTONのプロモーション。ティザーコンテンツです。 ブランド力を活かした世界観を展開しながら、何か面白い事が起こりそうな予感を感じさせる作りになっています。 FBやTwitterにコネクトするとチケットを手に入れることができます。25日にロンチ…

SNOW PLAY

WFP国連世界食糧計画の展開するRED CUP CAMPAIGNのスペシャルサイト。 RED CUPは世界中の飢える子供達に給食を配るためのカップです。このコンテンツでは、TwitterやFACEBOOK上の仲間とチームを組んで雪合戦ゲームを楽しむことができます。その時に赤いカッ…

「Google+ ページ」で、新しいつながりを

SEM

Google+アカウントが企業や団体にも解放されたそうです。すでにこのような企業が開設、または開設予定だそうです。 朝日新聞、avex、産経デジタル、集英社、トヨタ自動車、ユニクロ、楽天市場。 朝日と産経はよく分かりませんが、無料で情報配信するのでしょ…

PORXER | The Fight for The King of Meat | 栄進フーズ

農業・畜産事業や食品加工業の栄進フーズが展開するプロモーション。畜産ではNADESHIKO PORKというブランド豚を生産していますが、3ヶ月間豚肉を食べ続けてトレーニングしたボクサーと牛肉を食べたボクサーが真の肉の称号をかけてリンク上で対決するそうで…

Googleパーソナライズ検索の詳細解説×7項目

SEM

ログオフ時もパーソナライズが有効になっているというのは盲点でした。http://www.suzukikenichi.com/blog/debanking-personalization-of-google/

Life with Sound Premium

「いい音」は、人を潤すというコンセプトによるSONYのスペシャルサイト。過去6日間のソーシャルメディアへの書き込みから感情の変化を解析して自分だけのメロディを作ってくれます。おそらくポジネガ判定をしているのだと思いますが、なかなか面白いコンテ…

SNS100 友調査

電通がソーシャルメディア上で100人以上の友達を持つユーザを対象に調査を実施したそうです。「友達が多い」ことは、現実生活での充実感=「リア充」には必ずしもつながらないようです。http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011130-1102.pdf

米Google、情報鮮度評価の検索アルゴリズム改良を発表

SEM

米Googleでアルゴリズムが変更され、以下の3つが評価されるようになったそうです。 最近のイベントやホットトピック 定時発生するイベント 随時変更される情報 新しい情報を求めようとするのは自然の欲求ですから、ユーザにとっては嬉しい変更ですね。でき…

「コソコソ」するのをやめた Google は、どう収益性をあげるのか?

AD

この記事を読んで、自分がセグメントされているインタレストカテゴリを確認してみました。なかなか的確です。ただ、ピーターモービルがアンビエントファインダビリティで、パーソナライズしようとすればするほどユーザの負担が重くなると書いていましたが、…

たいせつな軌跡 | Norton by Symantec

ノートンのプロモーション。TwitterやFB、mixiに書き込んだ内容やアップした写真が時系列で閲覧できます。 大切なものを守ろうというコンセプトで、データは単なるデータ以上の意味を持つということを訴える内容になっています。試したところ数ヶ月間しか遡…

まさコレ│Vidal Sassoon

ヴィダルサスーンのプロモーション、まさかの変身コレクションです。顔写真をアップすると好きな髪型、モデルのような体型に返信して好きなWebサイトの上をウォーキングできます。 上位に選出されるとVOGUEのモデルとしてデビューできる伽ぺーんも実施してい…