「コソコソ」するのをやめた Google は、どう収益性をあげるのか?

この記事を読んで、自分がセグメントされているインタレストカテゴリを確認してみました。なかなか的確です。

ただ、ピーターモービルがアンビエントファインダビリティで、パーソナライズしようとすればするほどユーザの負担が重くなると書いていましたが、確かにこの機能によってどれだけのメリットが得られるのか、という点が理解できないと普及するのは難しいですね。
そもそも、前提として広告への期待値も関係してくると思います。そもそも広告に期待していなければ、何が表示されようと無視すればよいだけですから。

http://japan.internet.com/busnews/20111104/9.html