2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AdWords パフォーマンスを競合と比較できるツール

SEM

Adwordsの英語アカウントで競合との比較ができるようになったそうです。 これまでは媒体にレポートを出してもらう必要がありましたが、この機能がローカライズされればリアルタイムに確認できますね。ところで、これは具体的な社名まで出るのでしょうか? で…

次世代ガイドライン・フレームワーク

社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会から「次世代ガイドライン・フレームワーク」なるものが提供されるそうです。運用フェイズに入ると、その後の変更点についてガイドラインに反映するのは、かなりの労力が必要となりますが、少なくとも始めにド…

Mirai Tweet Company:

慶應義塾大学(武山研究室)とNECが共同で進めるプロジェクト。 Twitterで未来に望む願望やアイデアを投稿すると、それを元にデジタルマガジンを制作するという内容です。投稿期間は比較的短く、8/30〜9/25となっています。Mirai Tweet Company

Levi's®|HipMail:

リーバイスによる女性向けジーンズCURVE IDのプロモーション、HipMail。入力した文字を尻文字にして動画で友人に送るという内容です。 そもそも、この商品は世界中の女性を対象にウエストからヒップのラインを調査して3タイプに分類、その3タイプを取り入…

ついっぷる ツイ告白

BiglobeのTwitterアプリ「ついっぷる」のプロモーションです。 Twitter上でフォロワーに告白しようという内容ですが、予め3パターンのテンプレートが用意されており、最後に「※これはついっぷるのキャンペーンであり、実在のアカウントとは一切関係ないかも…

電子マネー、首都圏での保有率が98.6%に

数値を見たときに驚きましたが、よく見ると乗車券・定期のみの利用も含まれているんですね。乗車券・定期以外の利用は首都圏で61.7%。まあ感覚的にはマッチする数値です。http://japan.internet.com/wmnews/20100827/4.html?rss

【KISS BY CLORETS】 - クロレッツでいっぱいキスしよう

クロレッツのプロモーションサイト。KDDIのEYEプロジェクトのようなオープニングから始まります。 キス写真コンテスト、キス事情アンケート、キスドラマという3つのコンテンツが用意されています。フォトコンテストは、桐島ローランドと北川悦吏子が審査員…

ノーマンの間違い - 創造的ユーザビリティと標準的ユーザビリティ

「誰のためのデザイン?」で有名なドナルド・ノーマンに対して間違いだと言いきる威勢の良さに驚きましたが、実際はノーマンの文章に注釈を付けるような内容です。昔は、技術開発の対象の大きさと、製品カテゴリの量によってテクノロジーとイノベーションの関…

20XC -BEYOND THE MEMORY-:

東芝のスペシャルサイト。日立の100周年に対抗したコーポレートブランドかと思いきや、そうではありませんでした。映像もよく作り込まれていて、Twitterでの投稿がストーリーに組み込まれている点もなかなか面白いと思いますが、せっかくTwitterを使うのであ…

AXE BODY SOAP(アックス ボディソープ) | AXE SHOWER-NAVI:

AXEのボディーソープのプロモーション。なんだかAXEらしさがないですね。 いつものような女性の目線を露骨に意識したようなストーリーではありません。 個人的にはやや残念。http://www.axeeffect.jp/shower-navi/index.html

プログラミン | 文部科学省:

文部科学省による子供向けのプログラム学習サイトです。命令文がメタファーかされたオブジェクトになっているところが分かりにくいですが、なかなか良くできています。 10年ほど前にFlashを学んだ頃を思い出しました。 完成したプログラムはつぶやいたりブロ…

ヤフーが位置連動広告のシリウステクノロジーズを買収

シリウステクノロジーといえば位置情報に関する特許を持っている会社ですね。電通と開発した『コレどこ』といった面白いサービスも展開しています。そういえば、FaceBookも位置情報サービスをリリースしましたね。http://jp.techcrunch.com/archives/jp20100…

今日はどれにする? 組み合わせ自由自在! 色とあそぶスリーピースソックスセットの会 | フェリシモ:

フェリシモの提供するスリーピースソックスのサイト。スリーピースソックスとは片足3足ずつデザインの異なるソックスが毎月送られるというサービスです。 片足ずつ異なるデザインのソックスを組み合わせるという新しさや、毎月送られるというサービスが非常…

Y&R Interactive |『ソース内広告』

ヤング&ルビカムのイスラエルオフィスで実施された人材募集。ソースの中に募集メッセージが隠されているそうです。 伝えたい人にだけ伝えるための面白い発想ですね。 ちなみに電通ヤング&ルビカムのサイトでは普通に募集されているようです。http://ad-roc…

アイレップ、ペンシルが提供する「チーター5.0」を販売開始

アイレップ社は意外とリリースの多い会社ですね。このチーターという解析ツールは初めて耳にしました。 いまや解析ツールの機能はどれも満足のいくものになっていると思いますが、サイト内分析はなかなか難しいですね。 まずプロモーションや流入ユーザ属性…

The real life Like @ coca-cola Village

イスラエルで実施されたコカコーラのフェイスブック連動型テーマパークだそうです。 ゲストはIDが割り振られたブレスレットを装着、行動履歴が残されて、写真がFaceBookにアップされるのだとか。以前、RFIDを使ったプロモーションを考えたこともありますが、…

次世代型新飲料自販機|エキナカ自販機 acure<アキュア>

気温や時間帯、顧客の性別、年齢によって商品をオススメしてくれるそうです。店頭が重要な役割を果たす飲料という商材では一見効果的な気もしますが、反面、POSシステムの持つ負の側面を引き継ぐことにならないかという不安も感じます。http://www.acure-fun…

UQ WiMAX、屋外基地局数が10,000局を達成−政令市の人口カバー率90%に

カバー率は順調に増えていますが、今後は穴を埋めていって欲しいですね。LTEが普及するまでは非常に有望な回線だと思いますので。http://japan.internet.com/allnet/20100812/4.html?rss

Twitter と連動する映画レビューサイト「fflick」

友人のTweetから映画に関するレビューを抽出してくれるそうです。 確かに既存のソーシャルグラフを利用するのは効率的だしユーザにとってもよいと思いますが、それが単一のツールやサービスに収斂してしまうと恐いですね。ユーザとしてもサービス提供側とし…

AdWords アカウントを iPhone、iPad、Android などの端末で管理する方法

SEM

スマートフォンを持っていないので知らなかったのですが、スマートフォン向けにAdwordsのダッシュボードが用意されているのですね。本格的な管理は難しいようですが、とても良いことを知りました。http://www.google-adwords-lab.com/2010/08/adwords-for-ip…

ココロミ

オプトからクリエイターネットワークによる広告クリエイティブ最適化サービスがリリースされました。勝ちバナーやC-TEAMと同じようなサービスです。最近のLPOツールもそうですが、母数を集めて統計で解決という仕組が流行っているのでしょうか。仮説の立てに…

【6年間ありがとう】 みんなで選ぶ!TIIDA BLOGアワード開催

なんと、日産のTIIDA BLOGが終了するそうです。アリエールの困ったさんコンテストと共に、昔から事例として幾度となく取り上げられてきたSocialPromotionのはしりですね。6年もの間に様々な企画でユーザとコミュニケーションをとってきたメディアが終了して…

訪問したウェブサイトからの恐怖のトラッキング量を示すインフォグラフィックス

どちらかというと仕込んでいる側なので何ともコメントしづらい所ではありますが、さすがにここまでのトラッキングが本当に必要なのかどうか、疑問に思います。 まあ個人情報が特定されなければ問題ないとは思いますが、気になるのは取得したデータをどれだけ…

ミニ スターバックス カード

スターバックスから通常のプリペイドカードよりも小さく、左上に穴の空いた新しいミニプリペイドカードが発売されました。デザインはイラストレーターのtarout氏によるものでスタイリッシュさよりも、ほっと寛げる雰囲気となっています。なかなか、うまいな…

Click Taleのサイトで見つけたコンバージョンアップのための5つの施策

海外のヒートマップツール提供会社のLPについての考察です。悩ませないという点、導入事例の掲載という点はよく理解できます。 IT系商材のBtoBのプロモーションはなかなか厄介な所があり、リードタイムの長さや検討者と決裁者の違いなどを意識する必要があ…

ブランドマッチングスコア

博報堂が生活者データを元に各企業間のブランド相関関係などを分析するサービスをリリースしました。 これによって最近流行りの共同プロモーションなどもさらに流行るかもしれませんね。昔のWillのような失敗もすくなくなるのかもしれません。http://www.hak…

ブランドマッチングスコア

博報堂が生活者データを元に各企業間のブランド相関関係などを分析するサービスをリリースしました。 これによって最近流行りの共同プロモーションなどもさらに流行るかもしれませんね。昔のWillのような失敗もすくなくなるのかもしれません。http://www.hak…

Xappy

ザッピングするようにWebを見ることができるサービス。昔のRimoのようなものをイメージしていましたが、今風にシェア機能やクリップ機能も付いています。さらに詳しく知りたいときは関連情報も表示されるなど、Rimoに比べると多機能となっています。 …

大人の乗り物酔い対策協議会 | トラベルミン1

エーザイのトラベルミンという酔い止め薬プロモーションサイトです。 コンテンツには有名漫画家による短い漫画が6本用意されていて、それぞれ大人の乗り物酔いをテーマに仕上がっています。一方、まじめな原因や対策などについてのコンテンツも用意されてい…

マピオン、携帯でガソリン価格情報を提供

ありそうでなかったサービスですね。 ガソリン残量と連動して、オススメの安いスタンドをカーナビで表示してくれたらさらに便利な気もしますが、保有カードによって入れる場所を決めている人もいるので、なかなか難しいのでしょうか。いずれにせよ、ガソリン…