2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチチャネル : 隠されていたコンバージョン経路の封印がついに

GAもついにこの機能を正式にリリースしたようです。 セッションを跨いだ分析は今後益々重要になっていくことは間違いないですが、問題なのはどう評価するのかという点と、結果をどう活かすかという二点につきます。 こればかりはツールで答えが出ない問題で…

情緒×機能でつくる次世代のアイデア

AD

ストーリーを一方的に伝えられても余りにその数が膨大すぎたから麻痺したのではなく、手許を見ればいつでもリアルに直面する状況がストーリーに浸かりにくくさせているのだと思います。 そこで、ひとはストーリーを消費するようになって、消費しやすいストー…

斉藤さん

斉藤さんと無料で通話できるアプリだそうです。 こういうナンセンスなお遊びアプリ面白いですね。その発想過程を見てみたいものです。http://ad-rock.org/?p=4009

日本のブログ利用に関するレポート

コムスコアが日本のブログ利用に関するレポートを発表しました。各国のリーチをみると、依然としてブログがアクセスしやすい仕組みになっていることが分かります。数字だけ見るとブログを広告メディアとして売りやすいレポート結果ですね。http://www.comsco…

SEO屋をブラックからホワイトまで7分類してみた

SEM

なかなか分かりやすい分類です。 クライアント側としては何を評価して何に対してコストを支払うかという点を意識する必要がありますね。http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/08/23/10935

H.I.S. | AKB48 ARスタンプラリーキャンペーン開催!!

店頭やチラシ、WebサイトにあるAR用のマーカーでバーチャルAKB48を手に入れることができるそうです。さらにコンプリートすると抽選で賞品があたるのだとか。強制的にフリーケンシーを高める施策かと思いきや、海外の店舗にも用意されるようなので旅行中で…

マイクロアド、行動ターゲティング広告の市場規模を発表

AD

少し前の記事ですがMicroADが日本の行動ターゲティング広告市場の規模を発表しました。 これによると2010年は225億円とネット広告全体の規模からすると5%にも満たないですが、伸び率は前年度比45%と驚異的です。各DSPでオーディエンスデータの活用が活発に…

リク美女カレンダー | Carippo!

就活情報サイト「Carippo!」の提供するコンテンツ。日替わりでリクルートスーツ姿の就活女子大生が紹介されるカレンダーです。美女系コンテンツはまだまだ出てきますね。就活用カレンダーへアクセスさせるインセンティブとして機能させる目的のようです。カ…

TweetRainStory -雨の間だけすすむ物語-【ティザー

Tweetすると物語中に雨が降り、雨が降る間だけストーリーが進むムービー。 レソラ天神のオープニング記念プロモーション。レソラとは天神の天にちなんで「晴天(ハレソラ)」をイメージして名付けられたそうです。まだ、公開されていないのでどのようにTwitt…

AKQAサンフランシスコ 特別インタビュー

「AKQAとしては「プロダクト・イノベーション」という方向を目指したい。」今やこんな事を言える業界はそれ程多くないと思いますが、Webに携わっていて良かったと思う瞬間の一つです。自分が生きている内にどこまで変わっていくのか分かりませんが、楽しみな…

検索エンジンとユーザーのための“情報アーキテクチャ”を学んでみよう from SES Sanfrancisco 2011

SEM

情報探索行動という側面から、IAについて簡潔にまとまっています。簡潔すぎる気もしますが、たまに頭を整理するにはとても役に立つ内容だと思います。http://www.suzukikenichi.com/blog/information-architecture-for-modern-websites-presented-at-ses-san…

なるんだモン | 文部科学省

文科省のコンテンツ。将来の夢を発表できる内容となっています。DOC式のメニューや,発表するまでのI/Fが微妙に使いにくいですね。もう少し細部にこだわれば全く問題なくなると思うのですが。プロフィール入力欄にある選択肢が幼稚園から経営者まで幅広いので…

アマゾン、アリババ、楽天のビジター数を比較する

小売/オークション・サイトのUU数がローカル別に比較できます。全体の量的にはアマゾンがダントツです。人口を考えるとアリババがもっと多くてもおかしくないような印象を受けますが、国の中にも色々な状況の人がいるという事ですね。あとは楽天が以外とヨー…

アンドロイドアプリの利用実態調査

1日当たりの起動回数をみると、男性52回に対し女性71回と女性のほうが1.4倍程度の頻度でアプリを起動しているそうです。起動しているアプリは全体で見るとブラウザが圧倒的だそうです。アプリは今後も増え続けるので、どのように自分に役に立つアプリを探し…

検索連動広告はクリックされるもほとんど購買には至らず

SEM

う〜ん。本当ですかね。 ソースが見当たらなかったので調査票を見ていないのですが。変な設計でもしたのでしょうか?今さらリスティング出稿が下手な広告主もないでしょうし、NOと回答したユーザの行動を分析してみたいと思いました。http://www.tribalmarke…

mixiのつながりを紐解くインフォグラフィック | THINK SOCIAL

mixiがソーシャルグラフをインフォグラフィックで紹介しています。国内ではまだまだ最大規模のユーザ数を誇るmixi。その媒体力を支えるために重要な事は繋がりの深さや質、という事ですね。 できればアクティブ率も知っておきたいところです。http://pr.mixi…

膨大なイベント情報からお勧めをレコメンドする「キタコレ!」がオープン

ユーザの趣味・嗜好にあったイベントを紹介してくれるサービス。”「あした、何しよう?」を「あした、こうしよう!」に変える”というコンセプトだそうです。個人的には非常に便利そうだと感じます。というのも、イベントが終わってからその存在を知って悔し…

Google、「Google+」への投稿を「Social Search」の検索結果に表示

SEM

GoogleのSocial SearchはSocialの対象が広すぎると思いますが、Google+のロジックがうまく組み合わせれば、より実用的な検索結果になりそうですね。http://japan.internet.com/webtech/20110815/2.html

Personalized Retargeting Solution

AD

ECサイトにおけるユーザの行動履歴を元に配信クリエイティブを自動生成するというサービスをアイレップ社が提供するそうです。ルールベースだとするとそれなりに面倒な気もしますがどうなんでしょうか。 このサービスに限りませんが、完全な自動最適化にする…

WEAVER ジュビレーション SPECIAL SITE

ジュビレーションという音楽アルバムの発売を記念して公開されたスペシャルコンテンツです。 音楽と共に歌詞と五線譜が流れていき、空を舞う少年がマウスの動きに連動して画面の中を飛び回ります。 いままではTV番組やCMとのタイアップが世界観の形成に…

Urban Dash

AR

NEW BALANCEがニューヨークで実施しているプロモーションだそうです。 毎日街中に撒かれるバトンをアプリで掴み、店舗に届けると色々な特典を受け取ることができるそうです。 しかも店舗に行く前に他の人に取られてしまうという仕組みもあるので、より店舗誘…

SKYACTIV TECHNOLOGY |Voice Parking

マツダのSKYACTIV TECHNOLOGYに関するコンテンツです。ハイブリッド車や電気自動車が多く取り上げられがちな中で、あえてガソリンのパフォーマンス向上にチャレンジした魂のこもった技術です。その高い技術や考え方を理解、共感するための場として、Voice Pa…

ロンドンから愛 30 sec. LOVE(ヴァージン アトランティック航空)

愛する人へメッセージを叫ぶ様子をロンドンで撮影、それがCMでも放映される、という募集をヴァージン アトランティック航空がFaceBook上でおこなっています。内容的に目新しいものはないですが、なぜFacebook上で展開しているのか、その理由を聞いてみたい…

びっくりぱちんこ 銀河鉄道999 ミス・メーテルコンテスト2011 | KYORAKU

パチンコメーカーKYORAKUによる「びっくりぱちんこ 銀河鉄道999」のリリースを記念したキャンペーンサイトです。 30人の女子がメーテルのコスプレをして、様々なシチューエーションでメーテルの名言をコメントしているムービーが公開されています。Web投票に…

カカクコム、「2011年夏スマートフォン購入状況調査!」

スマホ所有率が半年で12.6ポイント上昇し41.9%となっているそうです。他の調査でも似たような数値が出ていた気がしたので、実態に近い数値かもしれません。内訳としては、「スマートフォンのみを持っている」が25.5%、「普通の携帯電話とスマートフォンを…

原爆ドーム内部も360度 公開します

今日から66年前に広島へ原爆が投下されました。 そして、半年前に再び原子力による禍災が起こり、いまも続いています。情報の質に善し悪しがあるのかどうか分かりませんが、もしあるとするならこの Googleが提供する情報はよいものだと思います。http://go…

アトリビューション分析は認知や態度変容も対象にしているのか?

ポストクリックの離脱データ活用方法について具体的な例が示されています。 うちの場合も試行錯誤している最中ですが、データの使い方に悩んでいる方は参考になるかもしれません。http://www.attribution.jp/000079.html

みんなの肌事情 夏の肌うっかりエピソード

ロート製薬「はだらぼ」のプロモーションサイト。 夏のうっかり肌体験を投稿するとユーザが投票できる仕組みになっています。上位3位に入るとプロメイクさんとカメラマンによる撮影を体験できるそうですが、肌をキレイにするのにメイクしてしまってよいので…

ソニー損保、運転の癖を調べられる iOS アプリ「ドライバーズナビ」

これ面白いですね。加速度センサーを使って判断してくれるそうです。燃費なども分かるようですが、これはデータを入力しないといけないのが難点です。http://japan.internet.com/allnet/20110804/5.html

スマホ所有率4割超、現在使用している製品はダントツで「iPhone」

スマホの所有ってまだ4割もあるんですね。意外と多い気がします。デバイスとしてはダントツらしいですが、3社のシェアを比べれば選択肢がないので当然ですね。http://markezine.jp/article/detail/14205