2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京借景

風情や情緒を感じにくい東京で、借景の技法を用いて東京の風景をリデザインするという試み。借景とは日本の庭園で外の風景を庭園の風景と一体化させてしまう手法です。第1回目のテーマは東京タワー。様々なビューポイントに東京タワーを借景として楽しむた…

HappyOL

ニッポンの働き女子をもっとHappyにするためのサイト。働き女子による働き女子のためのコミュニティーサイトだそうです。コミュニティを活性化するためにファシリテイターを数名準備しており、コンテンツとしては商品企画やリサーチ結果などが用意されていま…

Love zine | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)| ソニー

ソニーの持ち歩けるデジタル一眼レフカメラ。αのプロモーションサイトです。 先日紹介した「インテル® みんなで作る○△□」よりは商品に近いプロモーションですね。クリエイターにαを使ってもらい「Love zine」を制作、公開されています。皆さんもこうやって「…

GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法

いつの間にかこんな機能が実装されていたのですね。有意ではないデータを有意にしてしまう便利な機能。 記事に紹介されている問題点はまさに感じていたとおりです。明日にでも早速試してみたいと思います。http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20100927/p1

電通、人間の欲求に着目した「欲求クラスター」マーケティング調査手法を開発

マズローは5段階に分けていましたが、電通は心理欲求のタイプを次の6つのクラスターに分類したそうです。「豊かな社会生活派」「いまを生きる派」「静かに過ごす派」「堅実な日常派」「自分の世界を満たす派」「全てをつかみたい派」。面白いのは年代別の…

テキスト/コンテンツの素材を低価格販売【コピペタ】

画像ではなく文章素材のロイヤリティフリー販売。 確かにライターに依頼したり自分で文章を書く手間を考えれば楽ですね。もちろんそのまま使う訳にはいかず、媒体に合わせて編集する必要があるかと思いますが、加工・編集も自由だそうです。 もっとも、購入…

“TwitterやFacebookはGoogleを超える”論には盲点があった!

SEM

「ソーシャルメディアはGoogleを超える」という表現自体の矛盾を説明しています。情報検索という軸でソーシャルメディアを捉えること、トラフィックで検索エンジンを捉えること自体に問題があるという点は正しいと思います。 ただ、前者に関しては再現性を犠…

ランディングページ1ページ主義は危険!?訪問者を取りこぼさないための大事な考え方

データを見ていれば当たり前の考え方だと思うのですが、画一的なLP提案を受けることもまだまだ多くあります。プロモーションの施策やチャネル毎に見事なまでに直接CVや間接CV、アシストの差が出るので、それぞれのLPの目的や内容は異なって当たり前…

サイバーバズの「ソーシャルメディアの利用実態」調査

94%がライフスタイルが変化し、半数が悩みを公開。だそうです。既存のマスメディア、誰もが匿名で自由に発信できる2ch、最近のソーシャルメディアという流れと、この記事を読んだ結果、ルソーの社会契約説がふと頭に浮かびました。今後のコミュニケーシ…

Tabio Slide Show

靴下のオンラインストアTabioによるスペシャルサイトですが、ECと連動した楽しいコンテンツになっています。 靴下で滑る動きをモチーフにした作りで興味を沸かせるようになっており、同時に商品閲覧のインターフェイスとしても機能します。最近ECサイトでこ…

モバゾー|フードソムリエ

冷蔵庫の食材や消費期限を登録するとオススメのレシピを紹介してくれるという便利なサービスですが、登録するのが面倒そうですね。RFIDで認識するとか、流通と組むことで自動的に認識されると有り難いですが。プッシュ型の情報をパーソナライズしようとすれ…

インテル® みんなで作る○△□ [マル・サンカク・シカク]

インテルのプロモーションコンテンツ。デジカメで空の写真を撮って日めくりカレンダーを作ろうというコンセプト。PCの選び方から始まり、写真の取り方や加工の仕方などをレクチャー方式で更新していくようです。 さらに撮影した写真を投稿できるようになっ…

着けるシーンまで提案する時計の広告「Louis Pion: Watch Head」

マーケティングから立てた仮説をロジック通りに表現しても魅力的にはならない訳で、ロジックからジャンプした表現をしてくれるデザイナーさんと仕事がしたいと、改めて感じさせてくれるクリエイティブです。 http://designwork-s.com/article/163130405.html

悩める夫の作戦会議

AMNが仕掛けている企画のようです。コンセプトは欲しいモノがある夫が妻を説得する方法をみんなで考えようという内容で、第一弾はデジタル一眼レフ。Canonがスポンサーですがテーマ自体はデジタル一眼レフに設定されています。 このテーマに対してユーザはTw…

単語次第で続きが変わる動画CM

フランスの文房具メーカー「BIC」が販売している修正テープ「Tipp-Ex」の広告です。アイデアが素晴らしい。 役に立つ情報か楽しめる情報にしかユーザの時間が消費されない現代では、このような面白さを生みだすエンターテイメント的な素養が必要だと感じまし…

「日清食品『ラ王』 追湯式典&復活」のストーリー(VRI コラム)

このキャンペーンはかなり大きな規模で実施されたのですが、タイミングを逃してしまいこのBloでは書き残しませんでした。どのタイミングで書けばよいのか迷っていたためです。 先日、久しぶりにグルインを見たのですが、人の購買意識がいかに非論理的で情緒…

参考にしたネットクチコミ1位は「家電製品」「コンピュータ関連製品」

最近、といってもしばらく前からですが、いろいろな調査会社によるリサーチ結果のプレス掲載をよく目にします。そして調査結果を目にする度に純粋な公開調査なのかWebPRなのかが気になってしまい、すんなりとリリース内容を信じる事ができなくなってきました…

その感動を、わかちあう。| アサヒビールグループ

アサヒビールグループによる企業ブランドサイトです。 感動を分かち合うというコンセプトで、日常の心温まる話を募集しています。 ただし、アサヒビールグループの商品やサービスに関連するものに限られるのだとか。自分たちのブランドに自信がないとできな…

「Google インスタント検索」による広告への影響

SEM

Googleが海外でインスタント検索を開始しました。最初はサジェストの延長だと思い、あまり興味がありませんでしたが、確かにトラフィックに大きな影響を与えそうな気がします。本来、自分が知りたいモノやコトだけを知る事ができるツールでしたが、少しずつ…

mixi meetupとGREE Social Feedback

あたかも狙ったかのような同日発表。 どこもかしこもこの話題で持ちきりですね。シンプルですが外から呼び込んで内部で増幅するうまい仕組みだと思います。 今後、オンライン上で様々なデータの連係が可能になってくると、レバレッジによってプラットフォー…

Yahoo! JAPAN検索、Google切り替え導入テストを開始

SEM

うちのサイトはGoogleの方が順位が高いので、9/9のYahooオーガニックによる流入数を以前と比較したところあまり変わっていませんでした。残念。http://www.sem-r.com/news-2010/20100909032222.html

UNIQLO LUCKY MACHINE

UNIQLO UKのプロモーション。3Dのピンボールゲームなのですが、クオリティが高くシンプルなので意外と面白いです。FaceBookを通じて友人にBallをプレゼントしたり、逆に招待して自分のBallを増やす事ができます。http://www.uniqlo.com/luckymachine/uk/

“片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断

自分がフォローしていて相手からフォローされていないアカウントを削除するAXEボディソープのプロモーションがクレームを受けて中止になったそうです。なかなか面白いのですが、人を垢に例えるのが不快なんでしょうね。バーガーキングのFaceBooキャンペーン…

LUCKY COUNTER - UNIQLO

UKのユニクロによるキャンペーンだそうです。 並んでいる各商品についてTwitterでつぶやかれた分だけ安くなるのだとか。これを見ていて思ったのですが、企業から個人へ、その個人から他の誰かへと富が循環・分配されるような仕組みができたらいいですね。htt…

ソーシャルロケーションサービス「mixiチェックイン」提供開始

mixiモバイルの機能で、自分が今いる場所をGPSで特定し友人に伝えるサービスだそうです。 この機能、本当に必要ですかね。。。 コミュニケーションを円滑にと書いてありますが、その逆も多数発生しそうな気がします。また、これとは別にmixiチェックという機…

キットカット新製品発表会に約22万人が参加

ネスレ日本は、9月1日22:00から mixi アプリ「KitKat Town」上で開催した「キットカット」の新製品発表会に関して、開催時の参加者が約22万人、発表会開始から1時間のアクセス数が約87万セッションにのぼったことを発表した。 そうです。キットカットといえ…

マイクロアド、Fringe81社と提携

AD

最近、クリエイティブ最適化とデータエクスチェンジが日本でも流行り出したと思ったら、うまい具合の提携が実現したようです。 あとは媒体データとLPのオプティマイゼーションが組み合わされば最強ですね。まあ、パターンが多すぎて最適化されるまでに時間が…

ニコハンバトル - ハインツ:

ハインツの煮込みハンバーグソースのプロモーションサイトで、ご当地煮込みハンバーグバトルが実施されています。 毎回書いているような気もしますが、共感か競争がこういったサイトを成功させる秘訣だと思っているので、バトル形式にしてある点は分かり易い…

広告主の広告効果への意識高くない 公正取引委員会が広告業界の取引実態調査

AD

公正取引委員会が平成17年11月に公表した「広告業界の取引実態に関する調査報告書」のフォローアップ調査に関する報告書だそうです。そういえば、社内でもそんな話があって、いろいろ聞かれたような気がします。広告主の立場として、ほとんどの代理店がコミ…

スマートフォン向け広告のノボット、米リッチメディア広告企業と提携 国内でiPhone向けにリッチメディア広告展開

AD

PCが時間を削って利用するのに対して、モバイルは時間を埋めるために使われるケースが多いので、回線速度とデバイスの能力に問題がなければリッチ系のADも有効かもしれませんね。 同じ文脈で広告主自体がアプリを提供しているのも理解する事ができます。ユー…