広告主の広告効果への意識高くない 公正取引委員会が広告業界の取引実態調査

公正取引委員会が平成17年11月に公表した「広告業界の取引実態に関する調査報告書」のフォローアップ調査に関する報告書だそうです。

そういえば、社内でもそんな話があって、いろいろ聞かれたような気がします。

広告主の立場として、ほとんどの代理店がコミッション制を取る中で、どの代理店に頼むかはあまり重要ではないと感じています。あえていえば媒体との交渉力くらいでしょうか。
それよりも、一緒に考え動いてくれるスタッフが誰なのかという"人"の部分が非常に大切だと思います。
それは経験やスキルだけではなく、もしくはそれを前提としたうえで、コミュニケーション能力というものがとても大きなウェイトを占めています。

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