2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学館公式サイトが「デクワス」を採用

小学館が出版物情報を掲載する公式サイトに、サイジニアの複雑ネットワーク理論に基づいた次世代型レコメンデーションエンジン「デクワス」を導入したそうです。このような動きは今後重要だと思います。 ユーザは望んでいるリクエストをそのまま返されるだけ…

SMIRNOFF | ひと味違う飲み会.com

スミノフのスペシャルコンテンツ。チュートリアル、テリー伊藤、磯部奈央・伊藤寿賀子が登場して飲み会にまつわる話を展開します。それぞれ、恋と友情、人生観、ガールズトークと飲み会には外せない話題となっています。各テーマについてユーザはTwitterでコ…

リクルートも共同購入サービスに参入--「pomparade」を7月21日より開始

Grouponが世間を賑わせていることは知っていましたが、あまり興味がなく一過性のものと思ってスルーしていたのですが、リクルート参入のニュースを聞いてメモしておくことにしました。 仕組としてはギャザリングに近いのですが、より成約確度をあげたものに…

博報堂グループ、企業サイトのコンサルティング開始 広告メディア化も支援

博報堂、博報堂ネットプリズム、MP、DACによる企業サイトに対するソリューションがリリースされました。 企業サイトを企業と顧客との重要な接触メディアと位置づけたうえで、ブランドとニーズの双方向から潜在的な価値を計るそうです。 ここまでなら特に問題…

ヤフーとグーグルが提携、Yahoo!アルゴリズム検索技術にGoogleを採用

SEM

湯川さんのTechWaveにてWall Street Journalの記事が紹介されてからTwitterを始めとしてWeb上がお祭り騒ぎとなっていましたが、記事通りの結果となりました。検索エンジンはGoogleを利用するもののUIはYahoo!独自となるので見た目は変わらないだろうと、Yaho…

踊れ!谷間戦隊ラランヌ!|ぴったりサイズブラ=くっきり谷間ブラ。|ワコール LALAN

ワコールのスペシャルサイト。Twitterと連動していて2人のフォロワーを選んで谷間戦隊ラランヌに入隊すると、3人のTwitterアイコンがぴったりブラダンスを踊りだします。 ダンスが完了すると隊員認定バッヂがプレゼントされて、Twitterの新しいアイコンに…

LOVE AND HORSE(JRA)

JRAのプロモーションサイト。JRAはちょこちょこと新しいコンテンツを作っていますね。今回は「ありったけの愛で叫ぼうぜ」というコンセプトでTwitter連動しており、他のユーザの声も閲覧可能です。その他には、はるな愛による競馬場ツアーや、恵比寿で…

オーディエンスターゲティング広告のプラットフォーム構想を広告代理店のオプトが発表

AD

以前から中長期計画としてこの構想に関するお話しを伺ってはいたのですが、ついに正式発表したようです。 これに各広告主のCVデータが共有化されたらすごい事になりそうですね。ただ個人的には面を全く無視するべきではないと思います。なぜなら面の内容によ…

Ogilvy Argentina y Coca-Cola celebraron el Día del Amigo

アルゼンチンで友達の日にちなんでコカコーラが作った自販機。友達の力を借りないと自分一人では購入できないというコンセプトだそうです。こういうのを見ると、デザイン思考というかクリエイティブのパワーを感じます。数字しか追わないエセマーケターから…

数字でエコのタネ | 株式会社ダスキン

ダスキンのCSRスペシャルサイト。エコや環境活動は一人一人の活動の効果が微々たるものすぎて、モチベーションに繋がらないという問題があります。 このサイトではエコ算用というコンテンツで、どのような人がどのような活動をすると、具体的にそのくらいのC…

Meet Flipboard.

TwitterやFacebookといったソーシャルメディアからコンテンツを収集して、自分だけのオリジナルマガジンが作れるそうです。雑誌という固定的な媒体が柔軟性を持つという不思議な経験ができそうですね。

キーワード ターゲットに使える新機能が登場

SEM

以前「Modified Broad Match」にて紹介した部分一致拡張の制限機能が日本でも導入されたようです。http://adwords-ja.blogspot.com/2010/07/blog-post_20.html

FIND OUT! | corbis by amana images

アマナイメージズが国内での販売権を有するCorbisの素材を紹介するスペシャルサイトを公開しました。CorbisはMicrosoftのビルゲイツが立ち上げた写真等のライセンス販売をおこなっている会社です。サイトでは「Motion」「PUSH!」「OUTLINE」「MORE!」と4つ…

衝撃的なお寺のCM

かなりぶっ飛んだお寺のCMです。 千葉県市川市にある本光寺というお寺のようです。こんなのを見せられたら行ってみたくなってしまいますね。

メルアド宅配便

住所が分からなくともメアドかTwitterIDが分かれば荷物を送ることができるというサービスです。今年の年賀状プロモーションでも同じようなサービスがありましたが、荷物となるとリスクが大きくなりますね。しかし、OneToOneのコミュニケーションで住所は教え…

恋するセリフ(恋爱对白)

アンジェラベイビー主演のWebドラマ。4つのシーンで展開するラブストーリーですが、各シーンに空白の台詞が用意されており、その内容を投稿するという内容です。 プランナーは田中耕一郎さん、制作はROBOTとイメージソースだそうです。以前紹介した「Last C…

焼酎ハイボール | ソフトアルコール飲料 | 宝酒造株式会社

宝酒造「焼酎ハイボール」のWebサイト。下町大衆酒場の店内風景がムービーで数パターン流されています。つまみを注文すると実際に調理する様子までムービー化されています。 郷愁を感じさせる風景で実際の店舗紹介もされていますが、殆どは東京の北東方面…

Yahoo! JAPANとCCCの包括的業務提携について

リアル店舗と個人情報DBで強みを持つCCCもネット上でのTモールでは苦戦しているという噂をたまに耳にします。まあTSUTAYA事業は輪を掛けて厳しそうですが。 その様な中で、価格コムに次いでYahoo!との業務提携にこぎ着けたようです。CCCはDBマーケティング…

ココロ、クリア、ラボ。|NIKKA WHISKY

ブラックニッカのプロモーションサイト。恋するココロをクリアにしようというコンセプト。 7/23(金)にはまつゆうさんとDJ TAROさんによる、ウィスキーを飲みながらの恋愛トークがUSTで配信されるそうです。またTwitterでは恋愛に関してもやもやしているこ…

世界の「貧しい」を半分に。MDGs2015:

日本の国際協力NGO団体を試演するNGO「国際協力NGOセンター(JANIC)」によるMDGs2015キャンペーン。Twitterを利用したプロモーションを実施しています。MDGs2015とは2015年までに世界の貧困を半減することを目標とする国連の宣言です。Twitterから「#MDGs20…

家族力研究所

AIGエジソン生命が運営する、家族力向上を目指すための活動「ファミ活」を研究するサイトです。 保険会社にとっては当然、家族が増えたり家族の絆が強まる事はプラスになるでしょうし、支え合うあるいは相互扶助というコンセプトも合致しているのだと思いま…

Twitter、 @EarlyBirdを発表。

Twitterが遂に広告媒体へと舵をきるのでしょうか? 記事を読んだだけでは細かな仕様が仕様が分かりませんが、Twitter側で用意したアカウントをフォローすることで多くの企業による特典情報を受け取れるというもののようです。感覚的には難しいだろうと思いま…

Augmented (hyper)Reality: Domestic Robocop

AR

ARの進んだ未来を描いたムービー。小説や映画でよく描かれる風景です。広告に関する考え方が今までと変わらないまま、技術が進めばあり得る世界かもしれませんが、生活者にとって幸いなことに映像のような世界にはならないと期待しています。 なぜなら、そう…

ブリリアントステージ 美しすぎる!就活スーツ

株式会社フランドルの展開するアパレルブランドBrilliantstageによる就活生向けコンテンツです。就活生に対するプロモーションはよく目にします。やはり、就職という自分の人生を左右する重要な時期なので就活に対する興味度合いや目的意識が非常に高いこと…

YouTube - lifeinaday

これは確実に話題になりますね。 1つの世界。24時間。60億の視点。 世界中から7月24日に撮影された日常の1コマ動画を応募して、リドリー・スコットとケヴィン・マクドナルドがドキュメンタリーを制作するという企画。 作品は2011年1月にサンダンス映…

JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

競馬初心者に競馬の面白さを感じてもらうためのコンテンツのようです。リアルなシミュレーションを体験してもらうという方向性もありますが、リアルにすることによって敷居が高まってしまうというデメリットもあります。このコンテンツはステップが非常にシ…

A.A.O.ウェブサイトクオリティ実態調査 官公庁ユーザビリティ編

IA

官公庁サイトを対象にリンク切れと共通のナビゲーションが適用されているかどうか調べたところ、全HTMLファイルの9割以上に共通のナビゲーションが適用されていると判定されたウェブサイトは35サイト中5サイトにとどまったそうです。伝統的なタクソノミー型…

twitennis〜ツイッテニスクイズラリー選手権

アディダスジャパンによるTwitterを用いたゲーム。 アディダスと契約しているテニスプレーヤーのレシーブメッセージをコメントサーブで打ち返すという内容です。選手の参加時間が予め告知されており、リアルタイムでのコミュニケーションが生まれます。催促…

JAVA TEA PARTY

大塚食品によるiPadとiPhoneを使ったプロモーションです。 それぞれのデバイスにアプリをインストールすることで、iPadの画面に映し出された空のグラスにiPhoneのペットボトルからジャワティーを注ぐことができるというもの。どのような仕組になっているのか…

legofussball

Legoでサッカーの試合が再現されています。ある意味職人技ですね。 制作に掛かった時間を考えるだけでうんざりしてしまいそうですが。下の動画は世紀の大誤審シーンです。http://www.bild.de/BILD/video/clip/leser-reporter/wm-2010/06/28/1414-lego.html