2009-01-01から1年間の記事一覧

Web標準とその周辺技術の学び方(技術評論社)

自分が現役でいる間に、Webマーケティングがもっと進歩して欲しいと願っています。テクノロジー的にはそれほど問題はないでしょう。プライバシーの面では問題が発生する可能性があるかもしれませんが、解決可能だとこの業界を信じています。必要なデータはか…

Amazon Kindle(アマゾン・キンドル):「反射光の電子ブック」という革命的に新しいメディア

電子デバイスなのに反射光という点で既に驚きなのですが、透過光が人の情緒面に影響を与えるという話もなかなか興味深いものがあります。 今までは目に対する負担が大きいという位の認識しかありませんでした。米Amazonではクリスマス当日の売上げで電子書籍…

Webブランド調査2010―I(日経BPコンサルティング)

Webブランド調査は、企業が運営する日本の主要800サイトに対して、40,000人を超えるインターネット・ユーザーの評価をブランドの視点から定期的に調べる日本最大規模のWeb総合調査である。改良にあたっては、Webサイトをソーシャルな存在である顧客と企業を…

「Facebook」の訪問者が日本でも増加中―ネットレイティングスが報告

昨年11月の36万人から、この1年で3.9倍に拡大しているそうです。 mixiが面倒になったユーザが、コミュニケーションをリセットするために、Twitter&Facebookに流れるという可能性もあるのでしょうか。いずれにせよ、モバイルでの普及が鍵になるのでしょうね。…

「検索ストーリー」で年賀状を送ろう。

SEM

検索ストーリーの動画を年賀状として送る機能が追加されたそうです。 最近はTVCMでもよくみかけますね。Googleにとってはプロモーションの位置付けなのでしょうが、次から次へと検索を繰り返す検索という行為の本質をよく捉まえていると思います。 ダイヤル…

500 colors × questions|FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ

フェリシモ500色色鉛筆のプロモーションサイトです。 以前この色鉛筆のマーケティング事例を何かの本で読んだ気がして、どの本だったか思い出せないまま本棚を漁ってみましたが見つからず。サイトは ひとつのお題からイメージした色を投票し、みんなの思い出…

FPM

先日紹介した片山正通氏のWonderwallに続く中村勇吾氏の作品です。 田中知之氏のソロプロジェクト「FPM」のサイト。まだ視聴ページのみのロンチだとか。Yugoさんにしてはインタラクティブ性が控えめな印象を受けました。 ユーザが自由にリミックスして好きな…

AKQA Resotweetion

インタラクティブエージェンシーAKQAのサイト。 Twitterから新年の抱負(#New Years Resolution)メッセージを拾い、蛍の光に併せてそのメッセージを流しています。 「#」が弾けてから、メッセージがフェードアウトするまでの、余韻あるリズム感が心地よいで…

ガンバレ受験生(DOCOMO×西野カナ 受験生応援サイト)

Docomoの受験生応援サイト。受験生が自分の思いを投稿して西野カナさんがそれを歌にしてくれるようです。 受験生の応援といえば、いまや先日も取り上げたキットカットが有名ですが、Docomoはこの取り組みを来年以降も続けていくのか興味があります。受験の時…

エネループのある日々(三洋電機)

エネループのある週末というテーマで、2つのストーリーが、池田朗子さんの作品写真と共に展開されています。 ほのぼのとしたとても暖かい世界観ができあがっています。登場する作品を使ったグリーティングカードも送れるようです。http://jp.sanyo.com/enel…

拡張現実で変る家具選び「IKEA Augmented Catalogue」

AR

若干、食傷気味のARネタですが。 iphoneと連動して、カタログに同封されたマーカーを部屋の中に設置し、部屋の中に家具を映し出す。 なるほど。 シンプルにカタログとiphoneを使って便利さを実現していますね。http://designwork-s.com/article/135640967.ht…

みんなで Bing 検索してデジタルアイテムをゲット!:

Bingのキャンペーンです。 検索回数を重ねてゴールを達成すると、パソコンに女の子が遊びに来るデジタルアイテムがプレゼントされるそうです。そういえば、むかし海外の検索サイトで女性のコンシェルジュが検索をサポートする、フォトリアルなリッチコンテン…

ヒルズポスト 2009 | 郵便年賀.jp:

先日も少し書きましたが、日本郵便(郵便事業株式会社)の年賀状販促キャンペーンも3年目。毎年代理店が喜ぶ巨額の費用を投じているキャンペーンです。今回も新しい企画が始まったようです。 ヒルズポストは毎年やっていますが、そこへ投函する際の映像がヒ…

キ*カ*ザ*ル|TOSHIBA T003

東芝のau携帯T003のプロモーションサイト。素材や効果を組み合わせて自由にスクリーンセーバーを作れるジェネレーターなのですが、操作が非常に難しい。難しいというかよく分かりません。HELPもないようです。この手のものは本来ならセミオーダー的に簡単に…

世界一周雑貨バイヤー募集(カラメル)

オンラインショッピングモール「カラメル」で販売する商品のバイヤーを募集しています。 当選すると、1〜2カ月間ひとりで世界を旅しながら商品を買い付ける事になります。途中帰国は不可ですが、旅費や生活費、買い付け費用は全て支給されるそうです。 し…

オウケイウェイブ、Twitterを使ったQAサイト「OKetter」ベータ版を公開

いまいち利用シーンが思い浮かばないのですが、Twitterを使ってるだけあってリリースは結構取り上げられているようです。 TwitterとOKWAVEとのタイアッププロモーション的な位置付けで、あわよくばOEMで受注という思惑でしょうか。結局どちらかのツールのみ…

東芝がスマートフォンを使ったAR(拡張現実)活用プロモーションを実施

AR

四度目のARネタです。 今回は東芝製スマートフォンの店頭での販促プロモーションとなっています。 店頭ではARアプリケーションが入ったdynapocketのデモ機とAR専用冊子(dynapocketでとびだすえほん!)を設置。冊子にはARを体験できる記号(マーカー…

N-02B Special Website(NEC)

docomoの新機種N-02Bのプロモーションサイトです。自分自身もこの機種に変更したのでご紹介します。 0.8秒の起動と、1.5秒の連写が売りの携帯なので、そのあたりを体感できるコンテンツも用意されています。http://www.n-keitai.com/sp/09winter/n-02b

忘年会のお店探しに口コミ評価は不要?--グルメサイトを検証する

IA

グルメサイトのユーザビリティテスト結果です。 今回はイベント行事で幹事を務めることが多い人に、ぐるなびとFooMoo by HotPepperという主要グルメポータルサイトの忘年会特集を見て忘年会で利用するお店の候補探しをしてもらい、サイトのどんな点が見られ…

FINAL FANTASY XIII ELIXIR(サントリー)

サントリーとスクウェア・エニックスが展開するプロモーションです。。 ファイナルファンタジーのキャラクター缶を携帯で撮影して送信すると、ダンジョンの鍵が送られてゲームに参加できる。16缶分をクリアするとファイナルチャンスに応募。位置情報を利用…

天気の天使

またまた、美人シリーズです。 今度は天気予報。 ※一部地域では写真の天気と異なる場合がありますが、ゆるしてネ!!! というコメントが笑えます。 http://tenki.in/home/

UNIQLO LUCKY SWITCH

UNIQLOの60周年キャンペーンブログパーツ。これをクリックするとブログ内の画像がクジに変わる。 単体で見るとそんなに変わったものでもないけれど、60周年というイベント全体のお祝い感を演出するデザイン設計が絶妙だと思います。この手のキャンペーンは押…

ネスレ、郵便局とキットカット「サクラサク受験生応援バス」で販促

息の長いプロモーションです。 関橋さんの著書を読むと分かりますが、消費者との関係性を真摯に丁寧に築きあげた結果だと思います。 きっと受験生の心の中にしっかりと根を下ろしているのでしょう。心のドアをノックしたときに暖かく迎え入れてもらえるブラ…

Google、モバイル検索を見直し

モバイルの世界が熱くなるということは昔から予想していましたが、いかんせんデバイスや通信速度の制限が大きかったので、あまり面白い事はできないだろうと、そちらの世界には触れずに来ました。しかし、通信速度は十分なレベルになり、UIも音声や視覚な…

生活と仕事の一致

ドラッガーは、企業にとって利益を生む事は前提であって目的ではない。社会によって認められた存在である以上、社会に還元する義務がある。と言っていましたが、個人も同じという話ですね。 自分自身は趣味=Webの仕事なのですが、より広く社会にとってど…

1-click Award 2009 予備審査結果発表

いつのまにか予備審査結果が発表になっていました。そういえば、数年前のブログ内を走り回る1-click Awardブログパーツは面白かったな。今見ても何とも思わないですけれど。 ふとブログパーツを利用したマーケティングについては、個人的に答えが出ていない…

【企業Webの現在(1)】2009年を振り返る

当たり前の話ですが、企業によって課題や温度感が異なりますね。 次回から掘り下げた話が聞けるそうなので、数字周りと絡めた話を期待したいところです。そして、インハウス側のスキルや能力がどれくらいなのかも、気になります。http://trend.netadguide.ya…

自分の心境に合わせた音楽のプレイリストを作成する「Playlistnow.fm」

溢れる情報にうんざりして探す事に疲れた現代人には、こんな感覚的な検索のインターフェイスが必要になってくると思います。音楽だけでなくPVも見ることができるようです。今のところ専用サイトにログインしてキーワードを入力する必要があるようですが、B…

拡張現実を駆使した雑誌「COLORS」(ベネトン)

AR

先日のバーガーキングAR広告や情熱EARTH(住友商事)に続いてのARネタ。今回は雑誌との連動だそうです。 COLORSのウェブサイトにログインし、雑誌に印刷された白と黒の正方形をWebカメラにかざすと、紙面上の人物が動き出します! 今日、取引先と打ち合せの…

広告パラメータを利用して、動的な広告を(Adwords)

SEM

AdWords APIの面白そうな機能。 広告パラメータを利用すると、テキスト広告の履歴や統計情報はそのままで、広告内の数値情報 (例えば価格、割引率など)を変更できるようになります。 という事らしいです。 多くの商品を扱うECサイトにとっては便利そうです…