キ*カ*ザ*ル|TOSHIBA T003

東芝au携帯T003のプロモーションサイト。素材や効果を組み合わせて自由にスクリーンセーバーを作れるジェネレーターなのですが、操作が非常に難しい。難しいというかよく分かりません。HELPもないようです。

この手のものは本来ならセミオーダー的に簡単に作れる方法と、完全にカスタマイズできる2通りを用意しておき、まずはセミオーダーで楽しさを手軽に体感してもらってからカスタマイズを楽しんでもらうのが王道だと思うのですが。
例えば、DIY生命の組み立てキッドのモデルパターンなんかは良い事例だと思います。と思ってDIY生命のページを見たらいつの間にかコンテンツが無くなっていました。その代わり組み立てナビという至って普通のシミュレーションが。。。

で、T003ですが、もしかしたら一般人は対象に入れずクリエイターをターゲットにしているのかもしれませんね。クリエイターが作ったスクリーンセーバーを一般人にDLしてもらうという思惑かもしれません。その割に投票のような仕組が見あたりませんが。

あと気になったのは、製品プロモーションの割に製品サイトへのリンクなどがありませんね。素材として製品写真が用意されてはいますけれど。
「キ*カ*ザ*ル」というのも特に製品コンセプトではないようですし。むしろ機能訴求がメインです。

ちなみに、ジェネレーター自体のクオリティは高いと思います。

http://www.ki-ka-za-ru.jp/