2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKEiD FRIEND STUDIO

NIKEがmixiでおこなっているプロモーション。自分だけのオリジナルシューズをつくってマイミクのページに出る広告枠でアピールするという内容。Coolを獲得するとキャンペーンに応募することができます。カスタマイズという皮を被ったパッケージ製品は、近代…

オプト、インターネット広告配信・効果測定事業を会社分割、CCCと共同運営

オプトがXrost事業とADPLAN DS事業を会社分割して、7月に新設する「株式会社Platform ID」へ承継、その株式の49%をCCCに譲渡するそうです。そういえばオプトとCCCは資本、業務提携をしていたんですね。CCCの個人情報またはデータを利用してビジネスを展開す…

バスキュールとミクシィが合弁会社、ソーシャルマーケティング支援で

ソーシャルグラフを活用したマーケティングを提供するそうです。 バスキュールというとデータドリブンなマーケティングとは異なる方向性の制作会社のような気がしますが、クリエイティブのみで勝負するには難しい環境になっているのでしょうか。やや残念な気…

米Google、「Google Correlate」を公開

SEM

ユーザがなんらかの時系列データをアップロードすると、それに相関関係のある検索クエリを返してくれるそうです。具体的にどのような場面で使えるのかがイメージできませんが、集団としての人の思考過程をトレースするような仕組がおもしろいですね。http://…

「Coremetrics Analytics TM」をレビュー

「セッション分析からユーザ分析へ」がうたい文句のCoremetrics Analyticsを小川さんがレビューしています。購買関与度が低く検討期間の長い商材の場合、セッション単位で分析を掛けても、実際に行っているマーケティング戦略の検証としては不十分なケースが…

アイレップとペンシルの共同調査「検索キーワード別ユーザー動向分析レポート」発表

SEM

スクール・資格業種を対象に検索ワードを4つの区分に分けてサイト内でCVに至るまでの導線分析を行ったレポートだそうです。 ワードは、指名キーワード、地域キーワード、主力キーワード、一般キーワード の4パターンだそうです。訪問回数を掛け合わせてあ…

エコ*リラ*キレイ スペシャルサイト

「お湯」をキーワードに、湯まわり生活設備機器を提供するノーリツのスペシャルサイト。曇ったガラスをモチーフとしたキャンバスに絵を描いて投稿するというもの。 キャンバスはエコ、リラックス、クリーン&ビューティの3種類から選択できます。スチームペ…

smylish

メッセージと共にありがとうの気持ちを伝えるサービスです。 スマートフォンでアクセスをして、ギフトを選んで送りたいフォロワーを選択すると、相手はギフトチケットを受け取ります。それを指定の店舗に持参するとギフトを受け取れるという仕掛け。プレゼン…

Setsudenpo : Power-saving Communication Service

[その他]Setsudenpo : Power-saving Communication Service日常生活の中で楽しみながら節電を促すことができるウェブサービス「節電報」。メッセージをTwitterやFacebook、Mailで送ることができます。 メッセージを見るにはWebカメラをオンにして電気を消す…

MM総研、スマートフォンの利用実態調査でサイトの閲覧時間は携帯電話の3倍

市場を狙っているプレイヤーが多いときは、リサーチも頻繁に出てきますね。 そして設けようとしている人を相手に商売を始めるのがビジネスの基本ですが、ネットの場合はプラットフォーム戦争という形で如実に表れています。 今後の展開が楽しみではあります…

博報堂DY、スマートフォンによる行動変化調査でネットに触れる場所と時間が拡大

場所を問わず頻繁にネットで検索行動をとるようになってきているようです。 確かに便利ではありますが、本のようにじっくりと情報と向き合って価値観を磨いていくような事が少なくなっていくのでしょうか。http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2011/05/19/1…

いいね! が検索順位に影響を与え始めた

SEM

Bingの話だそうですが、フェイスブックの友だちが「いいね!」を付けたサイトが上位に上がってくるようです。インターネットはオープンな場として捉えられることが多いですが、接しない情報は存在しないことと同義ですから、実際は収斂の方向に向かっていま…

「売上・利益」最大化に向けたマーケティング投資配分最適化サービスを本格提供

昨年、博報堂がMarket Shareとの業務提携を発表しましたが、ようやくソリューションとしてお披露目されました。Market Shareの有するノウハウや知見に博報堂の有するデータ資源を組み込んだようですが、これによって果して面白い世の中になるのかどうか、興…

The new SLK-CLASS WEB発表会

メルセデスベンツSLK-CLASSのWEB発表会サイトです。プレゼンムービーとインタラクティブムービーで構成されていますが、Web発表会というだけあり前者がメインとなっています。一昔前は車は所有する自分自身を表現するブランドでしたから、世界観によって情感…

Fit for My Life ワコール GIRLS ROOM

ワコールが展開するプロジェクト。ユーザの意見を反映して部屋着を作ろうという内容です。 3人の女子が登場するドラマによってストーリーが進み、ドラマの途中には占いやアンケートが組み込まれています。ユーザはストーリーに共感した状態でいつの間にかコ…

Chrome ウェブストア - アプリケーション、拡張機能、テーマ

GoogleがChromeのWebアプリ、拡張機能、テーマのダウンロードマーケットを公開しました。 既にこれだけあるということは、日本でもその分期待されているという事ですね。https://chrome.google.com/webstore?hl=ja

Get honest advice on your look \ GO TRY IT ON:

出かける前の格好について意見をもらったり言うことができます。 なかなか面白いアイデアですね。http://www.gotryiton.com/

米国は有料リンクの通報合戦?、リンク購入サイトを暴露する大手メディア

SEM

アメリカではNew York TimesやWall Street Journalが有料リンクを購入しているサイトを暴露してGoogleへの通報までおこなっているそうです。こんな内容が記事として読まれるのですね。読者のリテラシーの高さにも驚きますが、それは有料リンク購入に対する不…

協和発酵キリン presents THUNDERBIRDS Lab.

協和発酵キリンによる「はじめての最先端医療プロジェクト」のプロモーションサイト。 今は健康で普段は病気や医療についての情報収集を積極的に行っていない方々にも、楽しみながら最先端医療を学んでいただくことを目的とするプロジェクトだそうです。国際…

Google画像検索で、被写体のカテゴリごとに画像を分類可能に

SEM

画像の検索結果が被写体毎の分類メニューが出るそうです。すでに.comでは導入されており、今後各国にローカライズされるのだとか。いったいどんなロジックになっているんでしょう。色と構図が中心なんですかね。 今後は目的とする項目に分類されるような構図…

BIJINMEGANE

眼鏡からコンタクト、レーシック紹介まで、眼のトータルサービスブランドを標榜するビジョンメガネの女性向けプロモーション。街の眼鏡美人に「BIJIN MEGANE」を掛けてもらった写真コレクションが公開されてたり、有名人とのコラボ商品が紹介されています。…

郵便事業―Webを通して実現した、人と郵便との新たなつながり

非常に懐かしい案件ですが、もう4年も経っているのですね。 いろいろと思い入れの深い仕事でした。http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/feature/view/72.html

AXE GO DIRECT | GO TO THE AXE TOWER 〜 告白の塔

AXEのプロモーション。いつも面白いプロモーションを展開しているAXEですが、今回は意外にもたまに見かけるような内容ですね。Twitterから特定のフォロワーに告白できるという内容。ありがちではありますが、AXEに相応しい企画とも思えます。ところで、これ…

Barcodas - iOS barcode music generator

バーコードを音楽にしてくれるiPhoneアプリ「Barcodas」というものがあるそうです。iPhoneユーザではないので実際に試すことができないので残念ですが、素晴らしいアイデアだと思います。

解析タグ実装の3つのメソッド比較:headの非同期はUXに悪い?

これだけトラッキングタグが増えてくると、すべて非同期で処理したいところですが、その内容によって使い分けることも必要そうです。 いつもながら、実用的な内容の記事で役に立ちます。http://www.cms-ia.info/news/asynchronous-tracking-not-always-best/

Google Analytics、「サイトの速度」レポート追加

Google Analyticsにサイトの速度レポートが追加されたそうです。確認してみると確かにコンテンツメニュー内に項目が追加されています。 ただ、残念ながら埋め込みコードの変更も必要になるそうで、自分のアカウントでは登録してあるどのサイトでも数値が0と…

Google、全世界の検索状況を視覚化したSearch Globeを公開

世界のどんな地域でどんなワードがどれ位検索されているのかを、地球儀上でグラフ表示させるツールだそうです。 最近、正式に仕様がリリースされたWebGLが使われているようなので、GoogleChromeで早速見てみようと思ったのですが、なかなか繋がらず断念。htt…

スッキリ!JAPAN

スッキリ!JAPANというタイトルのティザーサイト。 画面上にはカウントダウンの時間しか表示されていません。ティザーのロンチ時にはそこから本サイトロンチ時への誘導が非常に重要ですが、このサイトではTwitterで自分宛に本サイトのロンチを連絡してくれる…

MUJI meets IDEE すみかをたずねて

無印によるIDEEのライフスタイル紹介コンテンツ。「季節によりそう住まい」「あそびをストックする住まい」という2パターンが紹介されています。そこに登場する製品は無印とIDEE両方が混在。良品計画が株式会社イデーの事業譲受をしてから5年弱。お互いに…

X-girl Fashion Show

女子のストリートスタイルブランドX-girlによるTwitterを利用したファッションショー企画。5/3と4の2日間に街中でマリエがつぶやきとともに写真でファッションをアップしていくという内容です。ストリートというブランドのコンセプトとTwitterの特性をうま…