2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrome Music Mixer

GoogleChromeのプロモーション。 4つのYouTube動画を組み合わせてオリジナルのセッションを楽しむ事ができます。 ウィンドウが4つ立ち上がり、それぞれ演奏シーンのYouTube動画が再生されるようになっています。GoogleChromeならYouTubeを4つ立ち上げても…

Christmas Peaceful message みんなでつむぐ小さなしあわせのストーリー

フェリシモによるグリーティングカードサービスです。 カードのデザインを簡単に作ることができて、メッセージも添える事が可能です。作ったカードは指定した日にサイト上で公開され、メールやTwitter、Facebookで送ったり、DLLして印刷する事も可能です。昔…

みえる、くらべる、あなたのエネルギー生活 enervo(エネル簿)

みえる、くらべる、あなたのエネルギー生活 enervo(エネル簿) 毎月の電気やガスの使用量と金額を入力して光熱費を管理できるサービスです。全国や地域での光熱費ランキングが表示されたり、オール電化ユーザとの比較や太陽光発電ユーザとの比較なども見る…

Amebaスポット

AD

著名人ブロガー自らが出演するインフォマーシャルを自身のブログに掲載するAmebaのタイアップサービスだそうです。 中の人に聞いたところリリース後の引き合いも多いそうです。語りかけ系の広告が好きなクライアントにとっては取り組みやすいメニューかもし…

ヤフー、Google検索導入テストを拡大? Twitterで言及数が増加

SEM

どうやら導入テストの対象ユーザ数が増えているようで、個人的にもいくつかのソースから同じような報告をもらっています。 全面切り替えはもう目の前に迫っているような印象です。 スパムが減って、まっとうなSEOが行われるようになれば、Webの世界の…

消費トレンドから見える、「ヒット因力2010→2011」レポート

博報堂が「カラダの近くに、新世界」というキーワードで2010年から2011年の成功因子を分析したレポートを発表しました。 実は身の回りには、節約を越えた新しい感動や達成感があることを発見し、生活者の関心は、自身の体感・体験・記憶をテコに、楽しみや達…

イマドキ家族.com

トヨタのスペシャルサイト。最近の常識や体裁にとらわれない20〜30代を中心とした家族を「イマドキ家族」とラベリングし、「フラット」「ポジティブ」「コンパクト」をその特徴と捉えています。 サイト内では"あり"か"なし"かの二択質問を用意して、ユーザの…

SENSE #06

ミスチルのティザーサイトらしいのですが、やや不気味なイメージです。 しばらく眺めていると「├ビ宀オ=ギ夕イ」というまか不思議なワードが浮かび上がり、スクリーンセーバーがダウンロードできます。内容がいつ明らかになるのか気になりますが、スクリー…

篠田麻里子の写真集を作ろう!「好き撮り!MY JOCKEY」

JRAによるプロモーションサイト。カメラマンになったユーザは、篠田麻里子が競馬場を歩くムービー内でフレームとズームを併せて写真撮影をすることができます。撮った画像はオリジナルの写真集として保存、公開されます。 5シーンのムービーでそれぞれ15…

VAIO ASSIST TORCH PROJECT

誰かのための小さなアシストが自分の周りを明るく照らすというコンセプトのプロジェクト「VAIO ASSIST TORCH PROJECT」。VAIOも同じようにみんなのアシストをしたいという思いが込められたコンテンツです。"世の中をちょっと明るくするには○○が必要だと思う"…

誘うドラマ | ANA

大切な人をどのように旅行へ誘うか。皆がいつも考える大事なイベントですね。 旅行に限らずハレのイベントは、あれこれと考えを巡らして当日までが一番盛り上がるのだと思います。その過程を楽しませるコンテンツは非常にニーズがあるし記憶にも残るような気…

CocaCola|『SCVNGR Promotion』

アメリカ・コカコーラがショッピングモールでティーン向けに、『SCVNGR(スカベンジャー) Promotion』を実施する ようです。ARと組み合わせるといろいろ面白いアイデアが浮かびそうですね。 コカコーラは最近、各国でBTL寄りのプロモーションが活発になっ…

食べる前に.com | 大正漢方胃腸薬

忘年会シーズンに併せて「食べる前に、飲む」でお馴染みの大正漢方胃腸薬のスペシャルサイトができています。 飲む前におさえるべき接待の手順や場を盛り上げる一発芸などが、「食べる前に、知る」「食べる前に、見る」「食べる前に、詠む」というコンテンツ…

年末シャワージャンボ

AXEが販売本数100万本突破を記念したキャンペーンを実施するそうです。 お湯に漬けると結果が分かるクジを配布するのですが、その特賞が人気グラビアアイドルと混浴のお風呂に入れる権利だとか。http://www.axeeffect.jp/shower-navi/index.html

アップル

アップルのティザー。 「明日、いつもと同じ1日が、忘れられない1日になります」というコピーと併せて、何かしらの発表を行う旨を明記しています。 東京:日本時間では今夜0時です。楽しみですね。http://www.apple.com/jp/

BE Originals

Twitterアカウントで勝負する花いちもんめ。adidasのプロモーションコンテンツです。 自分のTwitterアカウントと誰か他のアカウントで勝負するのですが、お互いのフォロワーを賭けてじゃんけんを行います。フォロワー数を上限としてベット、勝ったら相手のフ…

auサンタの挑戦状キャンペーン

auからauユーザへの挑戦状だそうです。 Run & Walkアプリを使った全員の走行距離によってKARA扮するauサンタからプレゼントがもらえるそうです。 最新情報はTwitterアカウントで告知されていますが、KARAのシークレットライブへの応募なども可能な様子です。…

YAMATO Earth - SPACE BATTLESHIP ヤマト on Google Earth -「ヤマトを探せ!」

映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のトレーラーコンテンツ。GoogleEarthを使ったコンテンツが用意されています。乗艦申請をすると自分の顔写真の入った乗艦証がマッピングされます。その他、名場面ムービーを見たり、地球上に漂う大和を探したりといったコン…

1-click Award

いつの間にか「1-click Award」の募集が始まっていました。 今年からは「インタラクティブ部門」が休止されて「プランニング部門」のみの開催となるそうです。 マウスやキーボードの操作を起点とするインタラクティブだけを アワードとして追求することの意…

Myレシピ.com

P&Gによる女性のための情報サイトです。 P&Gはネスレと同じようにM&Aで大きくなった企業なので、企業ブランドよりも各商品のブランドを立たせた戦略をとっていますが、このサイトでは特定の商品ブランドに寄っていないようです。会員登録があるので、…

ハウツー・男泣き 〜瞳を濡らす快感テクニック〜

ロート製薬のロートZプロモーションサイト。 面白コンテンツなのですが、徹底して作れば作るほどその面白さが増すという事がわかります。 ちょっとした空き時間に見る事を意識しているのか、コンテンツのボリュームはそれ程ないのですが、少なさを感じさせ…

【味の素KK】ほんだしサスペンス

味の素が提供するムービージェネレーター。Twitterのアイコンやつぶやき、フォロワーのアイコンがムービーに登場します。 ストーリーは脱力系でそれなりに楽しむ事ができます。http://hondashi.jp/suspense/index.html

AdverTimes(アドタイ)| 広告・宣伝業界の情報ポータル

AD

宣伝会議の「AdverTimes(アドタイ)」オンライン版がオープンしたそうです。広告・宣伝が多くの人に興味をもってもらえるといいですね。 平日毎日更新されるのだとか。http://www.advertimes.com/

CPA至上主義からの卒業 トータルでいくらかかったの?を評価する新指標「TCPA」

考え方はよく分かりますし、ここ2年ほど模索している問題でもありますが、なかなかロジックを作りきれないところでもあります。 各効果の重み付けを具体的にどのように行っているのか非常に興味があります。http://markezine.jp/article/detail/11999

「SMMで消費者と心の絆をつくる」ハウスウェルネスフーズが展開するソーシャルメディアを活用した”深く響く”プロモーション戦略

アライドアーキテクツの広告記事ですが、ハウスウェルネスフーズの担当の方による以下のメッセージが心に残ります。 ソーシャルメディアで活動されている個人の方って、会社員とか主婦とか置かれている環境や立場は違っても、自分が一人の人間として企業や社…

Limited Christmas / リミテッドクリスマス | USJ

気付けばクリスマスまで1ヶ月。時間が経つのは早いものです。さて、そんなクリスマスに向けてUSJがリミテッドクリスマスというサイトを展開しています。「パパとママがあなたにかける、クリスマスの魔法がとけるまで。」スペシャルムービーでは、USJ…

YouTube「VIP」ジャック

最近よくTweetで耳にするティザープロモーション。 YouTubeで映像を見ている際に、「www.」と「youtube」の間に「vip-」を入力するとジャックが始まります。ラッシュジャパンによるプロモーションのようで、web以外でもリアルでの告知をしているようです。ht…

くまモンを探しています。〜関西おもてなし文化を体験!だったはず…〜:

熊本県のキャラクター「くまもん」が大阪出張中に行方不明となっているそうです。目撃情報などはTwitterで共有される様子。何でも九州新幹線開通に向け、関西からの観光客を迎え入れる準備として、おもてなしの心を学ぶべく関西の文化を研究していたのだとか…

ホールズ ケンコバトの巣

キャドバリー・ジャパンのホールズが面白い企画を実施しています。一つはiPhone/iPadアプリ「ホールズイーター」。ミスマガジンにホールズを渡すとそれを「あ〜ん」と差し出してくれるので、ぱくっと食べるというアプリ。うまくいくと限定画像がプレゼントさ…

郵便年賀.jp

このキャンペーンも4年目ですね。1年目のWebを作ったのが懐かしく感じられます。 年賀状を作る楽しさや送る楽しさを体験できるコンテンツが毎年少しづつ洗練されているようです。 ただTOPの伝統工芸品はそのあたりのコンセプトと繋がっていないような気…