2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント&キャンペーン│ストライド

味の長続きするガム、ストライドの「猿ロッキング」キャンペーンです。 叫びとヘッドバンキングをつないで世界一長いロックを作るそうですが、3/9からのエントリーとなっています。今は説明用ムービーがあるだけですが、これがなかなか面白い。69人に総額200…

BANANA REPUBLIC PRESENTS 「最後の片想い」

BANANA REPUBLICによるショートムービーコンテンツ。 なかなか差別化を図りにくいカジュアルブランドでは、自分がどれだけ共感できるかという点と、世の中つまり自分以外の人間に対してどのようなメッセージやサインを発信しているかという点が重要ですが、…

米Google、大規模な検索アルゴリズムを変更

SEM

米Googleでアルゴリズムの変更が行われ、品質の低いサイトが上位表示されにくいように改善されたそうです。これによって影響を受けるクエリは全体の12%という事ですから、スパムが多くはびこっていたことが分かりますね。日本のGoogleでも少し不思議な現象が…

2010年(平成22年)日本の広告費

AD

電通から2010年の広告費が発表されました。グロスでは3年連続の減少。メディア別ではインターネットが10%、テレビが1%程増加しています。 テレビは増加しましたがプロモーションメディアの落ち込みがグロスでのマイナスに影響を与えているようです。しかし…

tweet相性診断 | ソニーのヒト・コト | ソニー

ソニーマーケティングによる好奇心を刺激するサイト「知る・楽しむ・体験する ソニーのヒト・コト」でTweeet相性診断コンテンツが始まっています。自分とTweetで繋がっている人との友情度と愛情度の相性を測ってくれます。比較的細かな分析をしているようで…

ELM LEDの世界であかりの木を育てよう | SHARP

SHARPのLEDプロモーションサイト。Twitter連動型のコンテンツになっていて自分のつぶやきに応じてあかりの木が生長するそうです。つぶやきの内容によって育ち方が異なるそうで、明るい内容や嬉しい内容だと成長も早いのだとか。特に何もすることなく、Tweet…

CHINTAI フォロワーマンション

CHINTAIのTwitterを使ったプロモーション。自分がマンションのオーナーとなって、フォロワーがそのマンションの部屋に住むという内容になっています。 BestFriendは一番良い部屋に、NiceFriendはその次に良い部屋へ入ることになります。商材に絡めた分かりや…

盗まれたテディベアを取り戻せ!!

トヨタVitzのプロモーション。CMに登場する大沢探偵事務所から、謎の組織「ggg」がティディベアを盗み出して探偵に挑戦するというストーリー。「ggg」から毎日届く謎のカードに対して回答するとティディベアが戻ってくるそうです。リアルでのチラシ配布やマ…

グーグルのペナルティの与え方と解除の仕方

SEM

備忘録代わりに。 ペナルティには手動と自動の二種類があり、手動の場合は修正後に再審査リクエストを送ることで対応される。自動の場合は修正のうえ次のクローリング&チェックのタイミングを待つしかない。という事だそうです。http://web-tan.forum.impre…

Yahoo! JAPANとファミリーマート店頭商品を活用したインターネットサンプリングサービスの提供開始

Yahoo!のプレモノで当選するとファミリーマートで受け取ることができる仕組みだそうです。 特定ターゲットへの提供は今までもできていたはずですから、配送費用の圧縮がおおきなメリットなんでしょうね。http://pr.yahoo.co.jp/release/2011/0214a.html

いいね!Finder

AD

TIAA2011の特別企画が公開されています。 今年のテーマは「なんか、いいね!」ということで、Twitterアカウントを入力するとTweetを分析して自分のいいねを探してくれます。Webでは世界観を作り込む時間も理解する時間もなく、リアリティを土台にしつつ少…

UNIQLOOKS

UNICLOのプロモーション。一つでも身につけていれば自分の写真を投稿できるというサイト。ファッションという他人へのシグナルとファンの心理を活用したうまいコンテンツですね。 しかもそれを見た多くの人が手軽に手に入れられる商材という点もうまくマッチ…

夢の求人2011/リクナビNEXT[求人・転職サイト]

転職のリクナビNEXTが展開するプロモーション。 普段はできないような体験を通じて新しい自分を発見するというコンセプトになっています。コンテンツでは「笑い飯と一緒に笑い飯弁当を作る」「一日ホリエモンの秘書を務める」という求人が開始されています。…

睡眠改善委員会

エスエス製薬株式会社による睡眠に関するサイト。 かくれ不眠を発見して質の良い睡眠を取りましょうと啓蒙する内容になっています。結構真面目な内容なだけに、もう少し遊びを持たせた表現に仕立てた方が興味を惹くのではないかと思いました。http://www.bra…

InteractiveAD

AD

CMに連動したデータ放送が表示されて、キャンペーンへの応募などができるそうです。これが広まったら、ますますCMの作り方や内容が変わっていきそうですね。面白くなるのかつまらなくなるのかは分かりませんが、消費を刺激するという役割がよりダイレク…

DAILY QUIZ SHOW | ゲーム・クイズ | LOVE McDonald's

マクドナルドのキャンペーンサイト。毎日実施されているクイズに正解すると見せるクーポンがプレゼント、結果をTweetすると抽選でマックカードがもらえるそうです。大規模に展開しているアメリカンテイストの商品に沿ったデザインで仕立てられています。携帯…

間接効果に着目したバナー活用術

比較的初心者を対象にした記事広ですが、裏を返せば多くのニーズ、つまり問題意識がもたれているところですね。WebAntennaは流入とゴールだけを見てサイト内導線は切り捨てるという、非常に割り切ったコンセプトのツールです。 広告の接触経路がインターフェ…

Yahoo!トップページにSiteCatalystを入れるとしたら

経験者によるシミュレーション。費用対効果やサーバ負荷まで考慮された実践的な設計になっています。 対象の分析目的を明確にして、不要なものを切り捨てていくのは頭では分かっていても、なかなか難しいところです。そして、そもそもSiteCatalystでこのよう…

mediba、スマートフォン実態調査で「Android」と「iPhone」ユーザーに大きな差

Androidの方が男性の比率が高く年齢層が高め、iPhoneは女性の比率が高く年齢層が低めというコレまで通りの結果が出ています。ダウンロードされているアプリはAndroidが実用的で、iPhoneはゲームなど。ここまでステレオタイプ的なユーザ像が浮かび上がると、…

ぱらぽぺった −あなたとペットの食べニケーション−

So-netが展開するサービス。携帯で撮影した食事やスイーツの写真を送信することで、ペットを育成するというもの。最近は食べ物の写真を撮る人がかなり多いので、ポストペットで得た知見を盛り込めば意外と盛り上がるかもしれませんね。http://parapope.jp/pc/

フルハイビジョン女子旅 北川景子 in 沖縄

Cyber-shotのプロモーションサイト。フルハイビジョン動画を訴求する内容となっており、北川景子の沖縄編と、HALCALIの北海道編が公開されています。 短い動画をつないで旅の雰囲気を演出するという面白い構成です。しかし、最近のデジカメのプロモーション…

DREAM-MATCH PROJECT - ドリーム・マッチ プロジェクト

商工会議所による就活生と求人企業とのマッチングサイトだそうです。 就活は色々な企業が市場と捉えているホットなマーケティング対象ですから、ぜひとも盛り上げていって欲しいですね。http://dream-match.jp/index.html

「ジョグノート」など特化型 SNS が成長、アウンコンサルティングが SNS 利用動向調査

mixiが登場して暫くした頃から、特化型SNSへの以降はある程度予測されていましたね。規模をとれない以上は差別化するしかないのですが、残念ながらWebではまだ高価格化戦略をとれるほど成熟していない事が盛りだくさんなので、なかなか厳しいのではないでし…

高頻度のクッキー削除で訪問者が膨張

どんな調査方法だったのか分かりませんが、これが自己申告制なら自分で意識しないツールによる削除も含めるとUUが大分水増しされているという事になります。http://blog.netadreport.com/2011/02/blog-post_06.html

JCB50周年記念サイト - JCB 50th anniversary

JCBの50周年記念サイト。 自分史を作れるコンテンツ「JIBUNCHY」も公開されています。過去1、2年くらいならTwitterやBlogなどから自動的に引張ってくることもできるのでしょうが、50年だとそうもいかず自分で入力するのが基本です。とはいっても、お任せで作…

Moet.jp|LOVE飲み×LOVE撮り

モエ・エ・シャンドン ロゼのキャンペーンサイト「LOVE飲み×LOVE撮り」。想いを寄せる人に近づくための企てというバレンタイン間近に相応しい企画です。 ロゼのシャンパンとともに2人の時間を楽しむLOVE飲みと、楽しい時間をいつまでも残しておくための2人…

Art Project, powered by Google

PCの前でストリートビューのように世界中の美術館を探索して、数多くの美術品を高画質で鑑賞できるGoogleのコンテンツです。 美術や芸術には普段あまり興味がない方ですが、それでも十分に楽しむ事ができます。http://www.googleartproject.com/

SUUMOトモダチマップ|SUUMO(スーモ)

SUUMOのキャンペーンサイト。Twitterフォロワーの居住地が地図上に表示されます。さらに住みたい街をTweetすると引越支援金などのプレゼントがもらえるキャンペーンも実施されています。普段は物理的な距離を意識しないネットで、このような視覚的な距離感を…