間接効果に着目したバナー活用術

比較的初心者を対象にした記事広ですが、裏を返せば多くのニーズ、つまり問題意識がもたれているところですね。

WebAntennaは流入とゴールだけを見てサイト内導線は切り捨てるという、非常に割り切ったコンセプトのツールです。
広告の接触経路がインターフェイス上でみられるとよいのですが、ユーザ経路毎に個別経路が表示されても活用はできないので、どのような束すなわち視点で括るかという点がクライアント毎に異なるので難しいのでしょうね。
さらに間接効果に対するコスト評価も業界や商材によってまちまちなので、その点もネックになっているのかもしれません。

あとは、間接効果のための広告予算が少ない企業や、CV数の少ない企業にとっては定性的なシナリオ設計には役だっても、定量的にPDCAを回すことが難しいという問題点もあります。

http://markezine.jp/article/detail/13241