Web標準とその周辺技術の学び方(技術評論社)

自分が現役でいる間に、Webマーケティングがもっと進歩して欲しいと願っています。

テクノロジー的にはそれほど問題はないでしょう。

プライバシーの面では問題が発生する可能性があるかもしれませんが、解決可能だとこの業界を信じています。

必要なデータはかなりの部分がデジタル化されていると思うので、あとはそのデータをどのように繋ぎこむかという点が課題なのでしょう。
例えばOmniture(Adobe)のGenesisは画期的なツールですが、より広く深く技術や仕様の標準化が必要だと思います。

そのような観点から、W3Cには来年も頑張ってもらいたいものです。

http://gihyo.jp/design/serial/01/web-standards