500 colors × questions|FELISSIMO 500色の色えんぴつ|フェリシモ

フェリシモ500色色鉛筆のプロモーションサイトです。
以前この色鉛筆のマーケティング事例を何かの本で読んだ気がして、どの本だったか思い出せないまま本棚を漁ってみましたが見つからず。

サイトは

ひとつのお題からイメージした色を投票し、みんなの思い出や体験を「色」で表現するプロジェクト。500色とユニークな色名があなたの創造を刺激してくれます。

という内容で、投票が県別や性別、年齢別にリアルタイムで反映されます。
オープニングのアニメーションも非常に気持ちよく仕上がっています。

色と感情あるいは感覚との深い関連性については、昔から数多くの研究結果が発表されていますね。
そもそも、同じものでも光によっては色が違って見えますし、自分が見ている色と同じ色が他人に見えているとは限りません。そんな心もとないものを社会生活の様々な場面で拠り所としているあたりに、人間のコミュニケーションに対する渇望ないし希望のようなものを感じます。

http://info.felissimo.jp/contents/colors/question/