ミニ スターバックス カード

スターバックスから通常のプリペイドカードよりも小さく、左上に穴の空いた新しいミニプリペイドカードが発売されました。デザインはイラストレーターのtarout氏によるものでスタイリッシュさよりも、ほっと寛げる雰囲気となっています。

なかなか、うまいなあと感じます。サイズを小さくすることで、他の規定サイズカードと一緒に整理することが難しくなっていますが、最近は保有するカードの枚数が多いのでその中に埋もれてしまうデメリットを避けています。
その代わりに穴を開けることで、キーホルダーや携帯ストラップなど目に見えるところに付けられるようになっています。これは自分の目だけではなく周囲の目も意識しての戦略だと思います。ユーザを営業マンにするという話は昔からよく聞きますが、このカードによってスターバックスについての話題が友人との間で生まれる光景が目に浮かびます。

http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2010_0721.php