Yahoo! JAPAN、「節電シグナル」と「みんなの節電カレンダー」を公開

「節電シグナル」はYahoo!が電気予報を元に、各家電を、"控えるべき"、"なるべく控えるべき"、"節電を心がけて使おう"と3つに分類をして提案をするコンテンツ。

何をどう節電すればよいのか、普通はなかなか分かりにくいので、この様な見せ方をしてもらえると嬉しいですね。

また、「みんなの節電カレンダー」は政府目標である昨年同日比15%削減を達成できたかどうか、毎日チェックしていくコンテンツとなっています。
自分の活動が役に立っているのかどうかを確認できるのはよいですね。できれば貢献度まで知りたい所ですが、個人レベルだと僅少になるのでエリア別に表示するなど、うまくモチベーションを上げられるように見れるといいですね。

http://japan.internet.com/busnews/20110706/4.html?rss