KFC40周年記念サイト「集まれ!KFC」

KFCの40周年記念サイト。数字の節目は重要なプロモーションの重要なタイミングです。30周年を迎えた10年前は今ほどネットも普及してませんでしたから、実質的に初の節目プロモーションとなりますね。
ただ、より深い歴史を持つ競合がいる場合はなかなか実施しづらい場合もありますが、調べてみるとマクドナルドよりも1年古い歴史をもっているようです。

サイトは楽しげでFLAHの読み込みにもストレスを感じません。
集まれ!MAPというコンテンツでは、みんなで集まる予定や報告を投稿するとチキンやクーポンがプレゼントされるそうです。マスでもみんなで集まって食べるシチュエーションを訴求しているので、ブランドと違和感を感じないキャンペーンとなっています。投稿後の展開がプレゼントのみという点で、企画にやや物足りなさを感じはしますが。
40周年記念アンバサダーは綾瀬はるか。万人に好印象を持たれつつキャラクターの主張も強すぎないので、無難な選択ですね。

http://www.kfc.co.jp/40th/