米Google、数週間内にソーシャル検索をリリース

Webは"基本的に"あるいは"原則的に"プル型かつリンク構造のメディアなので、自分の欲しい、知っている情報とその周辺情報という決まった狭いエリアに行動範囲が狭まりがち。
その方向性を狭める事になるか逆に広げる事になるか、Googleが認識するコミュニティの質によって左右されそうだ。
また、情報の信頼性担保という視点でみると、反対意見を知る機会が減るかもしれない。逆に匿名性が希釈されるという面もあるが。

Googleバイスプレジデント・Marissa Mayer氏は米国で10月21日に開催されたWeb 2.0 Summitにて、友人関係と紐付けた検索サービス「ソーシャル検索」(Social Search)を発表した。今後数週間以内に同社の試験的サービスを公開するGoogle Labsにて公開する。

http://www.sem-r.com/09/20091023133130.html