passo ハナ女子大学(TOYOTA)

トヨタダイハツの共同開発車「パッソ」のプロモーションサイト。女子による女子のためのクルマということで、女子力アップを目指す女子を応援することをコンセプトとしたサイトになっています。
大学というありきたりなメタファーを使っていますが、時期的には入学というキーワードが合っているのかもしれません。
コンテンツは、人気タレント講師による講義、テーマに合わせて、読者モデルとして活躍中の人気ブロガーと一緒に投稿&投票できる部活、アンケート方式でみんなの本音を探る学食など。もちろん女子がターゲットなのでモバイル版も用意されています。

ところで、女子力ってなんでしょう?
多分、あるべき論やそうした方が異性にモテるという、単なる性差を超えた後天的に社会形成された価値観がベースになっているのだと思います。社会学、犯罪学でいうラベリング理論みたいなものでしょうか。
もちろん適切なコミュニケーションをとるために文化的な背景を理解することは重要ですが、デザイナにはより一歩進んだコミュニケーションコンセプトをたてて欲しいなと期待します。

http://hana-jo.com/