花王 ヘルシアウォーター ヘルシアウォークキャンペーン on twitter:

ヘルシアウォーターのキャンペーンサイトです。歩いた時間をTwitterでつぶやくと距離に換算して返信されます。みんなの歩いた距離を合計してキャラクターのウォータくんが日本を旅するようです。
先日紹介した「ウイダーなう。駅伝」とかぶっているような気もしますが、みな同じ様なことを思いつくのですね。

コンセプト的にはヘルシアの方がマッチしているように思えます。各人に歩いた距離を競わせる方が盛り上がると思いますが、盛り上がりをユーザに期待しすぎると失敗するリスクがあるので、そこはあえて避けたのでしょう。

今は携帯に万歩計も付いているので、わざわざTwitterでつぶやかせなくてもシステム的に連動させた方がユーザ的には楽ですが、ソーシャルメディアでの伝播を狙ったのでしょう。
商材的にはブランドスイッチされやすく、しかも途中でリピート購入が止まりやすいものですから、それをいかに防ぐかという点が非常に重要ですね。
http://www.kao.co.jp/healthya/water/walkcampaign/