セキスイハイム|40周年記念|「エコ」のつづきを考える

セキスイハイムの40周年記念サイトです。ここ数年サステナビリティという言葉がCSRで語られることが多いですが、このサイトでも「エコからサステナブル」というキーワードが登場します。
個人的には悪くない方向性だと思います。エコの問題点は地球を擬人化することにあり、主役を人間に戻すべきだと昔から思っていましたが、サステナブルという考え方は一つの解決策かもしれません。まあ地球が無くなっても我々が快適に生きていければよいのであって、「我々」に数世代先までを含んだときのバランスの取り方が本質的な問題だと思います。

サイト上では、「快適」「安心」という面にも目を向けており、思ったよりもきちんとした考えが現れています。「エコのつづき」というタイトルでも今のエコブームに対する疑問が投げかけられているような気がします。
さらにロボットの加藤久仁生さんのムービーも公開されており、学べて楽しめる作りとなっています。

http://www.sekisuiheim.com/heims40/