バナー広告最適化ソリューション「勝ちバナー」

GMOとNIKKOによるサービス。クリエイターネットワークを活用して広告クリエイティブを複数作成し、効果が高いものを残すそうです。クリエイターネットワークを使う制作系サービスは昔からありますが、リクルートのC-TEAMと似ていますね。
最近では、旧RSS広告社からiogousという広告クリエイティブのオプティマイゼーションメニューもリリースされています。

一見、よさそうな気もするのですが、
・ADネットワークでの配信の場合は媒体との親和性という要因を考慮する必要がある
・LPOを実施している場合は広告クリエイティブによる効果なのか、LPによる効果なのかという切り分けが難しい
という2つの問題があると思います。

オプト社のADPLANなどは効果測定に加え、LPOツールや配信サービス、コールセンターの効果測定システムなどもラインナップに加えて一大プラットフォームを目指しているようですが、実現したらすごいと思います。ここでの肝は既存のシステムとの連携になると思いますが。

http://www.kachi-banner.jp/