購買につながったのは「有名人」よりも「企業のつぶやき」、ツイートを見たことがある企業1位は「楽天」

「10代〜60代の2万3519人を対象にツイッターの認知・利用率を調査し、そのうちツイッター利用者1090名に対してツイッターの利用実態調査を行った」そうですが、「査の結果、ツイッターの認知率は96.3%と非常に高い一方、利用率は26.7%」という結果と整合性がとれませんね。
感覚的にも利用率26.7%は高すぎると思います。

購買につながったツイートとしては「企業のツイート」が17.5%と最も多く、次いで「商品自体のツイート」(9.6%)、「有名人のツイート」(9.3%)とありますが、そもそも購買に繋がるようなTweetの発信数は企業が圧倒的でしょうから当然といえば当然の結果でしょう。

http://markezine.jp/article/detail/13013