AKB48推し面メーカー|あなたがつくるデジタルAKB48

総選挙が盛り上がって終了したAKB48を起用したグリコ「アイスの実」のプロモーション。ここまで話題になったプロモーションは久しぶりではないでしょうか。

ここまで話題になった理由の一つは、仕掛け人の電通関西支社、中尾孝年氏が語るように、企画段階から「彼女はメンバーを組み合わせて創ったアイドルだよ」というヒントをあえて細部に残すことにこだわった点かもしれません。

また、謎の人物を使ったプロモーションは期待が上がるだけに、肩すかしを食うようなこともありますが、実在の人物の匂いを残しながら架空の人物としてしまった思い切りの良さもうまかったと思います。

ちなみに、友人の元映像クリエイターは、CMでほお骨から上が殆ど動いていないことから、CGではないかと疑ったそうです。

コンテンツでは、各メンバーの顔のパーツを使ってオリジナルのAKB48を作り出せるそうです。作られた画像は公開され、投票によってランキングも行われています。


http://www.icenomi.com/oshimen/index.html