カンヌライオン 2011

今年も幕を閉じたカンヌライオン。58回目を迎えるそうですが、ついに名称から「ADVERTISING」という言葉がなくなり、「CANNES LIONS INTERNATIONAL FESTIVAL OF CREATIVITY」という名称となったそうです。

サイバー部門のグランプリは3つ。そのうちの一つは日本でも話題になった、GoogleChromeのプロモーション「The Wilderness Downtown」です。
HTML5の表現力とその表現を軽快に再現するChromeの快適さを端的に訴求しています。しかもスペックではなく、自らの体験や経験と関連づけることによって情緒への訴えかけも行うという素晴らしいコンテンツでした。

ちなみに、九州新幹線の開業イベント「祝!九州縦断ウェーブ」もアウトドア部門にて金賞、メディア部門にて銀賞を受賞みたいですね。こちらもストレートに心へと訴える内容となっています。

http://www.canneslions.com/work/cyber/index.cfm?award=1