CMO(マーケ責任者)1700人調査をIBMが実施

IBMCMOに対する調査を実施したそうです。
世界中で1700人超、日本からは70人弱の参加だそうです。

全体的に日本とグローバルとの差が興味深い内容となっています。

例えば喫緊の課題に対する準備不足として日本ではグローバルよりもROIの方が上位に来ています。
そもそも何を投資と考え、何をリターンとして、どの位のスパンで見ているのか?
そのあたりに興味が沸きます。

また、マーケティング戦略策定に使用する情報源として日本では競合他社のベンチマークが最も重視されています。

もちろん母数が少ないので、その点は差し引く必要があるかもしれませんが、マーケティング業務を振り返るきっかけにはなりそうな気がします。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/12/06/11758