うどん県×年賀状スペシャルサイト

この時期、年賀状を絡めたプロモーションが数多くでてきます。
毎年、右肩下がりとはいえまだ30億枚以上を誇るコミュニケーションツールですから、メールやSNSが出てきてるとはいえ有効なツールですね。
日本郵便としては、義務感をいかにプラスの価値観に転換できるかが鍵となりそうです。
mixi年賀状から始まった、Webベースでの気軽な発信とリアルな紙の送付を絡めたサービスはなかなか秀逸だと思います。むしろFaceBookが流行りだしてからは、プライベートで電話番号やメールアドレスを聞く機会が減りましたし、環境的にもよい状態かもしれません。

そのような中、香川県日本郵便に協力を仰いで実施されているプロモーション。
「うどん県 副知事 要潤」宛で年賀状を送ることで応募となるプレキャンを香川県が開始しました。

両社の思惑が一致したキャンペーンですね。

http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/nenga.html