ショッピングの楽しさは意外性にあり–インターネットでそれを実現するLittle Black Bag

物理店舗での買い物には、意外性という、とても嬉しいものがある。とりわけ、ファッションの場合にはね。服を買うときのジレンマとは、お店へ実際に行ってたくさんの陳列品を見るまでは、自分の本当に好きなものが分からないことだ。事前に完全に買うものが分かっててショッピングへ行く人は、あまりいない。むしろ店頭や店内で、思いがけないすてきな服を見つけることが、楽しいのだ。服に関しては物理店に執着する人が多いのは、そのためだろう。ショッピングの楽しさは、現実世界でかわいいものを見つける‘発見’にあるのだ。

という記載に共感しました。
まさに買う物を決めて買い物をするケースというのは少ないと思っています。だからこそロジカルかつきちんと整理されたECサイトよりも、雑然としてECの方が売上を上げることもよくあるのだと思います。
ユーザに対して、期待値よりもほんの少し上の出会いを演出することが重要なのだと思います。

ただ、このサービスがそれを実現しているどうかは微妙ですが。

http://jp.techcrunch.com/archives/20120201little-black-bag-raises-2-75m-from-grp-chamath-p-david-tisch-and-others/