データ分析の実際--果実を収穫するために

データ分析の実際--果実を収穫するために - ZDNet Japan

データ分析を実施する上で何も目的がなく、とりあえずデータがあるから分析して有用な知見を得ようと思っても、よい結果には結びつきません

本当にその通りですね。データがあるという理由だけで分析しても、そこから大きな発見が生み出されることはまずありません。
仮説や施策の検証のためだけにしか分析の意味はなく、次に分析結果がオペレーションへとシームレスに繋がるかどうかが重要です。
とは言いつつ、つい分析のための分析にはまってしまうこともありますが、シンプルなアウトプットとリアルタイム性、この二つを常に心がけたいと思います。

また、もう一つ陥りがちな罠が正しいかどうかという議論です。正確かどうかという点は重要ですが、正しいかどうかという価値観は持ち込まない方がうまくいくような気がします。