FCBグリッド分析とKPI

コンテンツの将来:2014年の4つのトレンド(前編) ――FCBグリッド分析とKPI(B2B/B2Cそれぞれ) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

FCBグリッドは個人的にもよく利用する思考整理ツールです。市場の成熟度やセグメントの細分化によってポジションが変わる場合もあるので注意が必要ですが、シンプルで戦略を立てやすいツールだと思います。

そしてどこにポジショニングされるかによってコンテンツが果たすべき機能も異なってきますから、KPIも自ずとかわってくるのだろうと思います。
少なくとも業種や商品が異なれば消費者の購買態度も異なるので、KPIの軸と期間をそれぞれ考える必要があり、すべてに共通するKPIなどはないはずですね。