Flights from Virgin America

ヴァージン・アメリカ航空が、iPhoneを含めあらゆる機器上で表示させるためにWebサイトリニューアルの際にFlashコンテンツを全て削除したそうです。
iPADの発表以来Apple vs Adobeの構図が大分表面に出てきましたが、なかなか衝撃的なニュースです。

Flashはもともとインパクトや理解の促進という文脈で使われてきたものですが、最近はDBからデータを引っ張りながら、UIとして利用されるケースが多いと思います。ただ、代替手段としてAjaxHTML5があるのでそれ程問題にならないかもしれません。むしろGoogleの動きと併せてHTML5への普及が進んでいけば、このBlogで何度か取り上げているようなセマンティック化されたWebの世界が、想像以上に早く実現されるのかもしれません。
個人的にはとてもワクワクする話だと思います。

今後問題になるのは、総合さんが好きなキャンペーン系のサイトですね。
誰もコンセプトをWebに落とし込めず、無茶なスケジュールで作られたアニメーションFlashサイトが淘汰されていくのかもしれません。

http://www.virginamerica.com/va/home.do