東京メトロ|TOKYO HEART|

東京メトロのTokyoHeartサイトです。TokyoHeartはそのふわっとした世界観が好きで、CFもホッとする瞬間を与えてくれます。
今回は新垣結衣がイメージキャラクターとなっており、これまでの優しさに明るさが加わったような印象があります。
メトロが心をつないでいく。というコピーで展開されていますが、そこにわざとらしいコミュニケーションや押しつけがまいコミュニケーションは登場しません。大切なのは何かを感じる自分自身の心だということに改めて気付かせてくれます。

かつてアメリカの鉄道事業は自身を「輸送事業」ではなく「鉄道事業」と定義づけたために、発展が途絶えたとマーケティングの教科書に書いてありますが、日本の鉄道事業者は自らをどのように位置づけるのでしょうか?
利用者が自分自身の「心」に鉄道をどのように位置づけるのか、鉄道会社はしっかりとつなぎ止める必要がありますね。

http://www.tokyoheart.jp/