ソーシャルメディア測定のIABフレームワーク

I: Intent
適切なKPIを選定するために、目的や意図を明確にする
A: Awareness, Appreciation, Action, Advocacy
目的に沿って認知、理解、行動、支持の加重を考慮し、指標を測定する
B: Benchmark
その他の施策や競合などと比較して評価する

だそうです。

効果測定の昨日や精度が向上した今では、短期的な販売を目的とするプロモーションならKPIとしてCPAの算出なども簡単にできますが、ソーシャルメディア測定ではKPIの設定が難しいですね。そもそもKGI自体の難しさに起因しているような気がします。

今のところは、定点観測による推移と他の要因との相関関係の把握や、他の指標との対比を地道に行っていくしかないと思います。
実は一番の大敵が時間だったりするのではないでしょうか。

http://blog.netadreport.com/2010/05/iab.html