縦長いページデザインは是か否か?楽天におけるスクロール量計測導入の裏側

楽天清水さんのコラムです。スクロール率を加味したページのPDCAが実験されています。
最近はヒートマップが簡単に判るツールもありますが、主観が入るので標準化は難しいのだとか。

最近のニールセンBlogによると、やはりファーストビューの滞在率は大きいそうです。かつてはスクロールマウスの普及でファーストビューにあまり拘らなくてもよいという話も聞きましたが、短時間で複数のページを確認し、欲しい情報があるかどうかを判断する際は、いちいちスクロールしていられないと思います。

で、実験の結果ですが数値の信頼性・誤差を別にすればきちんと変化が見られました。新しい事を生み出す車輪と、このような地道な運用の両輪で回る事が必要ですね。

http://markezine.jp/article/detail/10542