ロンドンタイムズ、オンライン有料化でどれくらい読者が去ったか

世界で最も伝統的な日刊新聞であるロンドンタイムズの有料オンラインサイト。全ての記事が完全に有料化されてから3ヵ月が経過したそうです。
その結果、ユニークビジター数は有料化する前の四半期に比べて58%の178万人。そのうち有料コンテンツを閲覧したユニークユーザー数は36万2000人だそうです。

生産物を生産者の手に取り戻す本来の姿になったわけですが、成功するかどうかは生産能力に関わってきます。近代資本主義以降の歴史をみれば規模を追求することは困難だと予想されますが、インターネットという仕組がそれを超えることができるかどうか注目ですね。

そもそも人が新聞を読む欲求はどこから生まれるのでしょうか。なぜ知りたがるのか、何を知りたがるのか。「知りたい」という根源的な欲求はマーケティング的にも興味が沸くところです。

http://zen.seesaa.net/article/167326507.html