Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
3/11に起こった地震の後すぐにGoogleがサービス公開しました。セルリアンも大分揺れたと思いますがさすがですね。
内容は安否確認サービスとなっていて、モバイル版はもちろん日本語以外に英語、中国語、韓国語が用意されています。
電話や携帯メールが繋がらない中、身の周りではmixiやTwitterなどが非常に重要な役割を果たしていました。
企業は社会の承認によってその存在を認められる擬制人格ですから、このような時こそ社会に価値を還元する義務があるのだと思います。
なお、各携帯キャリアも災害用伝言板を用意しています。
・NTTドコモ サービス設定方法・詳細:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/disaster/guidance/index.html
パソコンからのURL:http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
・KDDI(au) サービス設定方法・詳細:
http://www.au.kddi.com/notice/saigai_dengon/
パソコンからのURL:http://dengon.ezweb.ne.jp/
・ソフトバンクモバイル サービス設定方法・詳細:
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
パソコンからのURL:http://dengon.softbank.ne.jp/J
・ウイルコム サービス設定方法・詳細:
http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/index.html
パソコンからのURL:http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do
・イー・モバイル サービス設定方法・詳細:
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
パソコンからのURL:http://dengon.emnet.ne.jp/