デザインあ

4/1からNHK教育でこども向けのデザイン番組が始まるそうです。
出演者をみると佐藤卓、勇吾、コーネリアスと誰でも知ってる素晴らしいクリエイターが名前を並べています。

『こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる』ための番組だそうですが、これからの世の中では原研哉の「欲望のエデュケーション」や川崎和男の「わがままから思いやり」という考え方が人々の欲しいという気持ちを高めていくのだと思います。

またIDEOでは理解・観察・視覚化・評価と改良・実現という5つのステップで仕事を進めていくそうですが、これによって世の中を自分の世界観で切り取り、より良い答えを導き出すことができます。まさに実際の社会で仕事をするうえで必要になる本当の能力だと思います。

そして何よりデザインを知ることは人の思考や行動を学ぶことにつながりますから、子供にとって多くの気付きを感じられる内容になるのではないでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/design-ah/