Vittel.jp ::: 硬度315 ナチュラルミネラルウォーター ヴィッテル

VittelNew balanceによるプロモーション。都内4つのランニングエリアにあるエアタグセカイカメラで集めながら完走しようという試み。
集めると抽選でnew balanceのオリジナル993スニーカーや限定クリアシューズフィギュアがもらえるそうです。

なぜVittelが?と思ったのですが、どうやらVittelのイメージカラーである赤はバイタリティを象徴しているとのこと。
どうも内容がVittelNew balanceのイメージとしっくりこないですし、エアタグも単に代替手段として使われているだけなので、勿体ないような気がします。

何かを集めるという欲求はモチベーションとして非常に有効なので、もっとうまい使い方があるのではないかと感じます。集めたいという意欲には、いわゆるレアものを集める場合にみられる自己の思い入れの再確認という側面と、空白を埋めるもしくは世界を構築するというアイデンティティの補完という2つの側面がありますが、プロモーションを展開する際はその両側面のバランスをうまくとっていく必要がありますね。


http://vittel.jp/tokyorun/