製品説明からFコマースまで、劇的に成果をあげる海外Eコマースの最先端動画活用事例

購買行動を取る際の心理状況として、購買行動の正当化またはリスクの回避がありますが、動画がその解決方法として有効とのこと。

そして効果測定は「どれだけ見られたか」ではなく、動画を見た後にどのようなアクションを取ったかを分析することが重要だそうです。すなわち、セールスファネルの上流か下流かを意識した設計だとか。

当たり前のことですが、なかなか難しいんですよね。デモグラやモチベーションレベル別の各ターゲットに対して各ファネル別のコンテンツを企画して、意識変容・態度変容を起こさせ、KPIを測定。言うは易し、ですね。

http://markezine.jp/article/detail/13908