アトリビューションマネジメント視点からの「ビッグワードの貢献度」分析

まあ、皆がそうだろうと思っている仮説の検証結果です。SEM領域だけを対象にしたこのような分析は結構昔からやっている企業もあるかと思います。
入札ツールでも実装しているものが多いですし。

これをアクションに繋げて結果を出すのが難しく重要なところですね。
そもそもimpシェアの状況によって振れ幅も変わりますし、SEMは特にTDや競合の入札状況からも大きな影響を受けるため、変数の設定が難しい所です。
さらに細かな運用に反映するには括りの束を小さくしたい所ですが、母数が減るというよくあるジレンマにも直面する問題です。

http://markezine.jp/article/detail/16243