インバウンドマーケティングの本当の姿とは

インバウンドマーケティングの本当の姿とは、高広伯彦氏が15の疑問とともに語る | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn | Web担当者Forum

先日、講演を拝聴しましたが、単なる手法の話だと勘違いしていたことに気づきました。
インバウンドマーケティングは、手法ではなく考え方、コンセプトでした。

役に立つコンテンツを作り、見つけてもらえるようにし、さらにそのコンテンツがデリバリーされるような仕組みを作ることが重要そうです。
xmlなりソーシャルなりデリバリーされやすい環境は年々整ってきています。
起点となるのはコンテンツなので、ソーシャルを活用するにはソーシャル外での施策がスタートとなることを忘れないようにしたいと思います。